本日は徳島県神山町より、Food Hub Project(フードハブ・プロジェクト)のおいしいものがたっぷり届きました。
神山町役場と住民が一体になり始まったフードハブ・プロジェクトは、地産地食、少量生産と少量消費をつなぐことをテーマに、地域が循環する活動を行なっています。
神山町をはじめ日本の中山間地域では、農業者の高齢化、後継者不足による耕作放棄地の増加、それにともなう鳥獣害の被害などが大きな問題になっています。私たちがフードハブ・プロジェクトの加工品を食べること、それは神山町の農業の次の担い手を育てることにつながっています。
風味と食感が豊かな、米粉のホットケーキミックス。フードハブ・プロジェクトが育てた徳島県神山町産のお米で作られています。焼き目のついた外側は香ばしく、中はもっちりとした食感が楽しめます。
フードハブの農園で栽培したキウイとすだちのソース。
そのまま食べてもよいですが、ジャムやシロップなどで好きな味をプラスできるのもホットケーキのいいところ。そこで、フードハブ・プロジェクトのフルーツソースはいかがでしょう。
ごろっとしたキウイの実とすだちの果肉、果汁がたっぷりと入った爽やかな仕上がりです。キウイとすだちの味わいを楽しんでもらうべく、あえて甘さは控えめに。てんさい糖を使用することで、後味もすっきりとしています。
ストア紹介
パンと日用品の店 わざわざ
パンと日用品の店〈わざわざ〉は長野県東御市御牧原の山の上にポツンと佇む小さなお店。“よき生活者になる”を合言葉に、薪窯で焼いたパンと、食と生活それぞれの面から、独自の選定基準を定めて自分たちが心からよいと...もっと見る