賑やかな春はまだまだこれから
3月上旬~中旬は梅の花に美しく彩られていた奈良・吉野の山々。
各地で桜の花が咲き始めたころ、
園地で梅の花に代わって咲き始めたのが「すもも」の花です。
こちらも梅に負けず劣らず、白くて可愛らしい花を咲かせます。
堀内果実園のすももは酸味も甘味もしっかりあって、味が濃いのが特徴です。
そのまま食べていただくのはもちろん、
例えば梅の代わりにすももを使った「イワシのすもも煮」など、お料理にもいろいろ活用いただけたりします。
堀内果実園では、そんなすももの美味しさをさらに凝縮した加工品も販売中です。
「フリーズドライ すもも」は、サクサクとした食感とシャキッとするような酸っぱさが特徴。
手軽にパクっと食べられるので、疲れた時の休憩におすすめです。
すりおろしたフリーズドライのすももをお塩に混ぜて「すもも塩」としてお使いいただいても。
蒸かしたホクホクのじゃがいもと相性ぴったりです。
コンフィチュールやシロップのすももは
酸っぱさがマイルドになっており、心地よい甘酸っぱさを楽しめます。
朝食に取り入れれば、爽やかな1日が始められそうです。
すももの次は「かりん」の花が咲き出します。
花開くのは恐らく4月上旬ごろから。
その後、それぞれ小さな実がつき始めて、
5月になれば柿の花が咲いて……とこれから楽しみがたくさんです。
今年も魅力的なくだものを皆様へお届けいたしますね!
ストア紹介
堀内果実園
明治36年開墾。奈良・吉野の広大な山々で果樹を専門に取り組み、現在6代目が園地を守っております。杉や檜をはじめ、木材でも有名な吉野ならではの資材を用いて土壌をつくる園地はいつもふかふか。そんな大地に根強く...もっと見る