今年の春夏から、新しいショート丈マフラーが2種類登場です。
織り方は「もじり織り」、素材は「リネンコットン」。
リネンを使ったもじり織りのショート丈マフラーは、以前何度か作ってきたことがありますが、ご愛用いただいている方々から、
「使い勝手がいい」「首元に小さく収まって、このくらいのサイズがいい」
と、嬉しいお言葉をいただくことの多いアイテムでした。
今回、ご愛用者の方々の意見を参考に、新たに2種類のマフラーが登場です。
巻き方アレンジと合わせて、ご紹介いたします。
1. MOJIRI ラミー&オーガニック コットンショートマフラー
織 り│もじり織り
サイズ│約40㎝×120㎝(フリンジ込み)
素 材│綿70%・麻30%
スカーフのようにさらりと巻ける 軽くてやわらかなラミーコットンマフラー
ラミーとオーガニックコットンをよこ糸に使って「もじり織り」で仕上げました。ニュアンスを持たせた深みのある色合いと質感、やわらかさと軽さが際立つ日常使いにちょうどいいマフラーです。
くるっとひと巻き。マフラーを対角線に広げて、長さを出すのがポイント。首周りにコンパクトに、そして、ふんわりとふくらみを持たせて巻くことができます。
ひと結び。ウエストのあたりににまでフリンジが届きます。ゆとりのある、ゆったりとバランスのいい巻きこなしができます。
2.YURAGI リネン&オーガニックコットン ショートマフラー
たて糸はピマ超長綿、よこ糸にはリネンを綿でカバーリングした杢調の糸とオーガニックコットンを交互に入れて「たてよろけもじり織り」で仕上げたショートマフラーです。ほどよくハリコシ感があり、一重巻でもふっくらと首元にボリュームが出ます。
二重に巻いた様子です。マフラーを対角線に広げて、長さを出すのがポイント。首周りにコンパクトに、そして、ふんわりとふくらみを持たせて巻くことができます。
ネクタイを結ぶ要領で巻いてみました。白とブルーとのツートンカラーがクロスし合って、素敵な見た目です。
小さいサイズですけど、巻き方結び方によって、随分と印象が変わってきます。
ぜひ、お気に入りの巻き方を試してみてください。
kobooriza|MOJIRI ショートマフラー ラミー&オーガニックコットン
kobooriza|YURAGI ショートマフラー リネン&オーガニックコットン
ストア紹介
工房織座
工房織座は、『織物で、あなたの「ものがたり」を愉しくする』をコンセプトに、四国 今治で2005年からものづくりをしているメーカーです。古くは100年以上前のシャトル織機を復元し、独自に改造。唯一無二の独創...もっと見る