洋服や靴、鞄など数多くのファッションアイテムの中には流行に左右されず、多くの人からずっと愛されてきた“名品”がたくさん存在します。 アランチェートのアイテムの中からそんな名品をピックアップしてご紹介いたします。第5弾はBRADYのストアです。
BIRTH|1990s COUNTRY|UNITED KINGDOMB RAND|BRADY
ブリティッシュトラディショナルを代表するブランド、BRADY。ベージュのアッパーにレザーでパインピングされたフィッシングバッグは誰もが一度目にしたことがあるのではないでしょうか。数ある代表モデルの中から今回は男女問わず人気のSTOUR/ストアをピックアップ。
BRADYは1887年イングランド・バーミンガムにて創業。革製のガンケースに始まり、1930年台からはフィッシングバッグの製造を開始。次第に評判を呼び、英国王族や俳優を始め著名人にも愛用されるなど、最高品質のスポーツ用革製品として世界中に名を馳せるようになりました。
ブレディは創業から130年を経た今も英国性を貫き、イングランドバーミンガム郊外のウォルソールにてハンドメイドで作られています。1930、40年代に登場した多くのモデルは、未だにオリジナルのパターンを踏襲し、製造されています。
“STOUR”は25年以上前にフィッシングバッグとして登場しました。サイドに付いた大きなリング。これは捕獲用ネットを引っ掛けるためのもの。 フロントにはギャザーポケットがあり、コンパクトながら収納力もありプロはもちろん、タウンユースとしても人気を博しています。
W30cm×H27cmと小さすぎず、大きすぎずの絶妙なサイジング。控えめなデザインも合わせやすく、年齢や性別を問わず支持されています。
クラシカルでどこか愛らしさも感じるBRADYのバッグですが、生地から金具のパーツに至るまで最高品質の素材を使用しています。
BRADYの基本となるのがドリルドロップ素材。 一見するとシンプルなコットン生地ですが実はイタリア・リモンタ社のツイル生地の間にポリウレタンの膜を挟み 3層構造にした特別なもの。このため水が中に浸透しにくく、防汚にも優れています。
リモンタ社はプラダやグッチ、エルメス、エルベ・シャプリエなど名だたるメゾンが採用する、 イタリアを代表する生地のスペシャリスト。
パイピングなど随所で使用されるレザーは、同じく英国を代表する「ブライドルレザー」。ロウをたっぷりと浸透させたることで耐久性が高く、馬具に使用されることの多い素材です。
ステッチに使用する糸も長年の仕様にも耐えうる特別なもの。ハンドステッチで丁寧に仕上げられています。
ストラップはミリタリースペック(軍用品の規格をみたしたもの)でヘビーユースにも持ちこたえられます。
BRADYといえばまずはこちらのカーキ。どのトーンとも相性が良く、カジュアル過ぎないラフさが魅力。
2022年よりラインナップに加わったecru。生地本来のナチュラルな雰囲気は春夏の装いによく馴染みます。こちらも英国ブランドであるラベンハムと合わせて。
今回紹介したアイテム
Brady|ストア ツイル ワンショルダー バッグ “STOUR” stour-bag-ms