こんにちは!
ex. flower shop & laboratory です。
立夏を迎え、鮮やかな新緑が目にしみる今日この頃ですね。
さて、母の日まで残り一週間となりました。
イクスでは、当日までにお届けできるブーケ・アレンジメントのオーダーを受付中です。
一つひとつフローリストの手作りのため、発送できる数に限りがございますので、
ご検討されている方はお早めにご確認くださいね。
今回のストアレターでは「イクスのブーケのこだわり」をご紹介します。
制作背景もお届けできればと思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。
ブーケづくりは、早朝の仕入れから始まります
仕入れは花屋の最も大切な仕事のひとつ。早朝の仕入れは慎重に行います。
同じ花でも、生産者によって、その時期によって、品質や色乗りまで、違いはさまざまです。
それぞれの花について、「どこの産地の、どこの生産者のものが良いか」をプロの目線で判断し、その時その時の流通状況に応じて花を厳選しています。
イクスが主に花を仕入れている東京の大田市場は、オランダのフローラ・ホランド花市場、
アールスメール花市場に継いで世界3位の規模を誇ります。
特に母の日期間には、カーネーションやバラだけでなく、実に多種多様な花と出逢えます。
一つとして同じものがない、個性豊かなひと束をお届け
今年のイクスでは、バラとたっぷりの旬の草花を束ねた「Chic」と「Natural」の二種類のブーケ・アレンジメントをご用意しております。
使用するのは全て、スタッフが厳選した旬の花です。
その時々で最も良い花を仕入れてお作りするため、イメージはしっかり維持しながらも、
使用する花の種類や形、質感などは仕入れ日によって微妙に異なります。
そんな個性豊かな花々を、経験豊かなフローリストが、一つひとつの向きや角度をよく見て、バランスよく束ねていきます。
「お花の個性を生かし」ながら、「バランスよく配置する」イクスらしいブーケを作るのは見た目以上に難しく、限られたメンバーで制作していることもこだわりの一つです。
鮮度を守る、梱包のこだわり
複数のスタッフによる品質のチェックを経た後、花束やアレンジメントのラッピングや梱包を行います。
花束の場合は、花のみずみずしさを保つため、茎を切り、切花専用の吸水ゼリーに包みます。
ここでも、空気が入ってしまわないように、細心の注意を持って。
そして、お花を傷つけないよう、またより華やかにお花を演出するために、ラッピングを行います。
梱包にもたくさんのこだわりを詰め込んでいます。
イクスではオリジナルの花束やアレンジメント専用のボックスで配送。
専用のボックスは、花が配送の際に潰れたり傷んだりしないよう、でもしっかりとギフト感を演出できるよう、
細かい工夫や改善を積み重ねて開発したものです。
ボックスの上部は透明になっており*、配送業者さんも丁寧に運んでくださるので安心です。
*一部商品を除く
みなさまのお母さんへの想いが伝わるよう、スタッフ一同、心を込めて一つひとつお作りする
イクスの花束やアレンジメント。
残り僅かの商品もございますので、ぜひご検討ください。