わざわざではセレクト商品もオリジナル商品も年間通じて、同じ定番商品を販売しています。言い換えてみればシーズン商品がほぼないということでもあり、私たちのスタンスは、代わり映えのない商品がいつも並ぶつまらない店でもあると思います。
でも、そんな店が欲しかったんです。毎日同じものが同じように並び、安心して買える店。気に入ったもの、使い続けてきたものがある日突然なくなってしまうことが嫌でした。だから安心して買い物できる店が近くに欲しいと思いました。
さて、そんな気持ちを込めて、オリジナル商品もいつも同じものが買えるを目指して作り続けています。こちらのパン屋のTシャツは2017年に発売して以降、年間1000枚以上売れるヒット商品です。リピーターさんのご購入も多いパン屋のTシャツですが「はじめまして」の方に向けて、改めてパン屋のTシャツ(通称:パンT)とは何なのかを紹介させてください。
左から、ベージュ、ネイビー、墨黒、からし、赤、オートミール、錫色。
パンTは「パン屋が着ても大丈夫」をコンセプトに作ったTシャツです。特にこだわったのが耐久性と作業性。パン屋はハードワークのため、丈夫な衣服でないとすぐ破れてきてしまい、買い替えが必要になってしまうのが悩みどころでした。耐久性の高いものは見つかっても袖が長く作業に向かなかったり、海外製でサイズ感が合わないことも。しゃがんでも背中が見えなくて、快適に作業できてなおかつ丈夫なTシャツ。ずっと欲しくて探してきました。
でも世の中にあるTシャツの中からは見つけられなかったので、ならばということで作りました。yohakuさんの今までの服作りのノウハウと、わざわざの作りたいものをとことん話し合い、構想から1年がかりで完成したのがパンTなのです。
パンTは全部で7色・6サイズでのご用意です。ユニセックスで幅広い体形の方に着ていただけます。ぴったりサイズで着てもオーバーサイズで着てもいいですし、1枚で着るか重ね着するか、季節によってサイズを変えてもいいでしょう。自分に合う形でパン屋のTシャツを着こなしていただけたら嬉しいです。
わざわざ|パン屋のTシャツ 長袖 シャツ ロンT ユニセックス
\シュトレン販売開始まであと5日/ 渾然一体となった素材の香り
シュトレンの準備は毎年9月、ドライフルーツの仕込み、白ワインに漬け込むところから始まります。
シュトレンに使う材料はたくさんあります。ドライフルーツは7種あり(レーズン、カレンツ、いちじく、クランベリー、いよかんピール、プルーン、アプリコット)、他にもくるみ、ココナッツ、自家製酵母、シナモン、クローブ、ナツメグ、かぼちゃの種…などなど。
わざわざの作るパンやお菓子は基本的に材料の種類がかなり少ないので、これだけバラエティに富んでいるのは、わざわざの中では異色です。でもそれらが渾然一体となったこの香りは、他にはない独特の芳しい、い〜い香りなのです。
ストア紹介
パンと日用品の店 わざわざ
パンと日用品の店〈わざわざ〉は長野県東御市御牧原の山の上にポツンと佇む小さなお店。“よき生活者になる”を合言葉に、薪窯で焼いたパンと、食と生活それぞれの面から、独自の選定基準を定めて自分たちが心からよいと...もっと見る