こんにちは。
mumokutekiオンラインストアです。
今回はmumokutekiが展開している、動物性不使用・ヴィーガンやベジタリアンの方でも安心していただけるお料理やスイーツを提供するカフェ『mumokuteki cafe KYOTO』。
今回はそのカフェよりオリジナルチョコレートをご紹介いたします。
MAKE. mumokuteki chocolat
mumokuteki cafe KYOTOのオリジナルチョコ、『MAKE. mumokuteki chocolat』。
カフェを運営する中で、お客様やスタッフから
・世の中にヴィーガンチョコの選択肢が少ない
・ヴィーガンのチョコが気軽に手に入りにくい
という声がありました。
そこで、mumokutekiオリジナルでチョコを開発、販売することにいたしました。素材にも味にもこだわり、小さなお子様からご年配の方まで安心して美味しくお召し上がりいただけます。
安心安全の食材で“いきるをつくる”、そして美しく健康な身体を内側から“つくる”。
MAKE.は美しいあなたを“つくる”ヴィーガンスイーツです。
~MAKE. mumokuteki chocolatができるまで~
オリジナルチョコレートは滋賀県大津市のチョコレート屋さんと提携し、特別に生産してもらっています。
生産するにあたり、今回特に難しかったのがホワイトチョコレートでした。
チョコレート菓子を作るには元となるチョコレート生地「クーベルチュール」を加工します。
ストロベリーや抹茶など、他の味にするにはホワイトチョコレートをベースに味をつけるのでホワイトチョコを作ることが必須となるのですが、ヴィーガン対応のホワイトチョコのクーベルチュールがなかなかありませんでした。
そこで、今回特別にmumokuteki cafe KYOTOのオリジナルでヴィーガン対応のホワイトチョコのクーベルチュールを開発、製造していただいています。
クーベルチュールを作るために、豆の状態から粉砕し粘土状なったカカオ豆をさらに強い力で練り上げる「コンチング」という作業を24時間かけて行います。
「コンチング」とは“コンチェ”という名前のかくはん機を使ってチョコレートをさらに滑らかにする作業のことで、このコンチングを行うことにより、チョコレートの結晶が均一になり、なめらかになります。コンチングの時間が不足すると、うまく固まりません。
そのため、24時間で作れる量は板チョコ約20枚ほど。
ここからはそんな試行錯誤の上で作り上げたオリジナルチョコレートについてをご紹介いたします。
BAR -板チョコ-
チョコレートの美味しさをそのまま味わえる板チョコ。
こちらはコンチングしたチョコレートを適切な温度になるまで、手作業で冷まします。この工程をテンパリングといいます。
テンパリングしたチョコレートを板チョコの型に流し込み、冷蔵庫で冷やしてようやく完成です。
ホワイトチョコレートの甘みにはてんさい糖を使用。
そのほかビターチョコは有機砂糖を、ミルクチョコにはアーモンドミルクというこだわりがあります。
MENDIANT-マンディアン-
続いて、マンディアンのご紹介。
この時に製造していたのは【いちご&ピスタチオ×ストロベリー】。
テンパリングしたホワイトチョコにストロベリーパウダーを入れ、ストロベリー味にします
この出来たストロベリーチョコのベースをマンディアンの型に入れて、1つ1つにドライフルーツのストロベリーとピスタチオを振りかけたあと、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。
ARARE -チョコあられ-
最後はあられのご紹介です。
最初にご紹介したテンパリングしたホワイトチョコに抹茶パウダーをまぜて、抹茶チョコのあられを製造している様子です。
この抹茶チョコをあられパフに少しずつ垂らし、コーティングしていきます。
少したらしてはボールを振り、を繰り返し、均一にコーティングされるようにします。
一気にしてしまうとチョコは均一にならないので、このボール1つ分で約1時間ほどかかります。
抹茶チョコの他にも、ほうじ茶、きな粉のパウダーを混ぜたチョコレートのあられも一緒に作られています。
……このように職人さんにひとつひとつ手作りで生産してもらっており、大量に作ることができないので種類によっては品切れとなることもありますが、動物性不使用であってもしっかりと美味しくなるようにmumokuteki cafe KYOTOが品質、材料にこだわったチョコレートです。
いきるをつくる
美と健康を体の内側からつくる
カラダもココロもメイクするヴィーガンスイーツ
ヴィーガンでおいしく美容と健康を
この機会にぜひ、一度ご賞味ください。
そして京都に遊びに来られた際はカフェにもお立ち寄りくださいね*
ここまでご精読いただきありがとうございました!
mumokuteki cafe KYOTO
人がいきる上で大切な"食べること"。
mumokuteki cafe KYOTOは、約15年京都にてヴィーガンカフェを運営しております。
「いきるをつくる」をコンセプトに、ひとりひとりの健康と安全を考えたメニューを追求し“動物性不使用”=ヴィーガン対応の料理を提供してきました。
植物由来の素材だけで作られるヴィーガンフレンドリーな料理は、美肌に不可欠な各種ビタミンの補給や食物繊維の摂取による腸内環境の改善など、健康だけでなく美容にも効果が期待されます。
ヴィーガンの方にもそうでない方にも、健康や美容にも良いお食事としてもっと気軽にmumokutekiの料理を楽しんでいただくために、オリジナルのヴィーガンフードやスイーツを作り続けています。
ストア紹介
mumokuteki plus
「いきるをつくる」
たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること
ファッションアイテム、体に優しい食品アンティーク家具、キッチン雑貨など、暮らしを豊かにしてくれるアイテム...もっと見る