炊飯5分でほかほかご飯!何役もこなす小さな飯鍋
鍋で炊いたご飯は美味しい。聞いたことはあるけど、なんだか難しそうで……という方は多いのではないでしょうか。でも、この飯鍋でご飯を炊いてみたらきっとその考えは覆るはず。ツヤツヤで粒の立ったご飯が、すごく手軽に炊き上がるんです。
「その日食べる分のご飯を、とにかく美味しく、早く作れるように」と考えられた、1−1.5合炊き用の小さなごはん鍋。鉄製なので、IHにも対応。美味しい上に早く炊けて、収納にも困りません。
美味しく炊ける秘密は「ムラなく炊く」こと
「鉄鍋や土鍋で炊くご飯は美味しい」と言いますが、それはなぜか。そもそも「お米を炊く」とは、「生のお米に水分と熱を加えることで、デンプンを変化させて甘くする」ということです。
なので、美味しいご飯を作るためには、水分をしっかり吸収させること(浸水)、お米全体にムラなく熱を加えてあげること(炊飯)が大切です。
この「ムラなく」が得意なのが、鉄の特徴です。鉄が全体に均一に熱を伝えてくれることで鍋の中で細かな対流が起きて、水と熱がお米全体にしっかりと行き渡り、美味しく仕上げてくれるんですね。
また、直火で熱することで早く温度が上がり、長時間「蒸す」状態になるので、お米の旨み成分を最大限に閉じ込めてくれます。
土鍋はIHが使えないものがほとんどというデメリットがありますが、こちらはIHでも使用可能というのもポイント。熱源を選ばずお使いいただけます。
電子レンジ対応!ご飯をおいしく保存できる、木のおひつ
木製のおひつやお弁当箱は天然素材ならではの良さがありますが、電子レンジが使えないのが残念なポイントです。
谷川木工芸の「讃岐弁 よしの」は、職人の高い技術力により木製ながら電子レンジの使用に対応。温かいご飯を食べたい!という願いに応えてくれます。
無垢材で作られた桶は、天然の調湿作用によりご飯をおいしく保てるところも魅力的。おひつにもお弁当箱にも使える木桶は、1つで2役こなしてくれる働きものです。
サイズは2種類
サイズは2種類あり、容量 600ccの「よしの」は、1人分のお弁当箱として使いやすいサイズ感。
約1合のご飯が入り、ひとり暮らしの方や、家族でご飯の時間がずれる場合のおひつに最適です。
日常使いのおひつに向いているのが、約1.5合が入る「ぬくいん」。
ごはんをまとめて炊いた後の保管に便利なサイズです。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2005年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る