6月に入りいつ梅雨に入ってもおかしくない時期となり、ジメジメと寝苦しくなる日もチラホラ。
ただ、エアコンをしっかり効かせて寝てしまうと寒くなりすぎたり、場合によっては体調を崩してしまうこともあり、寝具選びが難しい時期でもあると思います。
そんなこの時期から夏本番までにおすすめの「夏ふとん」をご紹介させていただきます。
ふわふわの「夏ふとん」に詰まった日本の知恵
クーラーや扇風機がまだなかった時代、日本では夏に涼しく眠る知恵として小さめの作りの「夏ふとん」が作られてきました。それを復刻し、さらに極上の肌ざわりに仕立て上げたのが、洛中 高岡屋の「八分の五 夏ふとん」です。
スフレのようなガーゼ&中綿の組み合わせならではの気持ち良さ
こちらの夏ふとんの大きな特徴のひとつは、とろりとしていてやわらかく、ふわふわな質感。
手間暇かけたからこその和晒ガーゼ生地を側地に使用し、中綿を挟み入れることで滑らかな肌触りとふわふわ感を実現しています。
中綿が入っている掛け布団というと、暑くないの?と思われるかもしれませんが、使っている素材は全て通気性と吸放湿性に優れている素材。側地もガーゼ生地なので、寝汗もしっかりと吸収してくれます。
「夏ふとん」サイズだから、足を出せて涼しく眠れる
夏に涼しく眠る知恵として生まれたこちらの布団は、普通の掛け布団の約5/8の大きさ。縦に使うと足先がすこし出るくらい。横に使うとおなかは冷やさず足元は涼を得られるサイズです。
つかい手の声から誕生のシングルサイズ
「小さいサイズでは、寝相が悪いと、そのうち体から外れた位置へ移動してしまう」、「個人的には全身くるまりたいので普通サイズもあったらよかった」といった声。そんなご要望にお応えし、足まですっぽり入るシングルサイズもご用意しております!
素肌で寝具に触れる面積が多い季節だからこそ、ふんわり肌ざわりの心地よいものを纏った時の幸せ感は格別。ぜひこの気持ち良さにくるまってみてほしい一品です。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2006年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る