皆さん、こんにちは。grafの古屋です。
今回は、型に和紙などを貼り重ねて作られる工芸品「張り子」のユーモラスなアイテムをご紹介します。
ゆれる 張り子の 熊(kuma)
伝統的な郷土玩具や工芸品をベースに、知育やリデザインをテーマにものづくりを行う日本のブランド。
ひとつひとつハンドメイドで作られており、1人のデザイナーさんがデザインから製作までを一貫して行っています。どれをとっても、どこか親しみ溢れる表情と質感が特徴的。
こちらは、張り子の熊のオブジェです。木彫りの熊をモチーフとしており、お魚をくわえています。
なんともいえない愛らしいお顔に、自然と頬が緩みます。
指でちょんっと触ると、あかべこのようにゆらゆらとお顔が動きます。
黒い身体の部分には、民芸紙という手漉きの和紙が使われていて、独特な紙の質感は、和室や木製家具ととても相性が良いです。
tegoto|hariko 熊 kuma オブジェ 張り子 張子
こちらは、張り子の熊の壁掛けタイプのオブジェです。
立体的で存在感がありますね!
この子も同様に、口元の部分がゆらゆら動きます。
何だかもぐもぐ魚を食べてるみたいで、くすっと笑える可愛らしさ。
tegoto|hariko 熊 kuma 壁掛け 張り子 張子
ユーモラスなデザインが描かれたボックス入り。
熊は縁起物でもあるので、贈り物にも喜ばれます。
新しい伝統工芸のかたち。ぜひお手に取ってみてください。
ストア紹介
graf
こんにちは graf(グラフ)です。
私たちは、「ものづくり」を通して、「暮らしを豊かにする」ことを目指すクリエイティブユニットです。
大阪の中之島と豊中を拠点に、家具の製造・販売、グラフィックデ...もっと見る