今週の日本列島は、朝晩の冷え込みと日中の寒暖差が気になる一週間。暖かくなったと思えば、風が冷たく感じる日もあり、身につけるものに「温もり」を求めたくなります。
今回ご紹介する「FACTORY(ファクトリー)」のヤクスヌードは、極寒のモンゴルで育った希少なヤクの毛を使用。マイナス40度を下回る環境で身を守ってきた毛は、繊細でなめらか、そして高い保温性を備えています。首元を包み込むと、ふわりとした暖かさがじんわりと広がります。
きつすぎず、緩すぎない程よいサイズ感と、シンプルながら表情のある編み柄は、コーディネートを選びません。コートの中に忍ばせても、軽やかに巻いても自然に馴染む一枚。気温の揺らぐ今週、毎日の装いと体をそっと支えてくれる存在です。
保温性が高い希少なヤクのスヌード
栃木県足利市を拠点にし、糸を紡ぐところから染色、パターン、縫製まで、全ての工程にこだわりぬいてものづくりをしている「FACTORY(ファクトリー)」。
良質で希少なヤクの毛を使ったあたたかいスヌードです。ヤクの毛は繊細でいながらも弾力があり、なめらかな肌ざわり、保温性の高さもカシミヤ以上と言われています。
どんなファッションにも合わせやすいシンプルなランダムな模様編みです。
カラーは、ブラック・ダークブラウン・グレーの3種類。
FACTORY(ファクトリー)が選んだ「ヤク」
モンゴルの首都・ウランバートルから遠く離れた山岳地帯。
そこに住む遊牧民たちから、マイナス40度を下回る極寒と乾燥の中で育つヤク(ウシ科)の原毛を譲り受けてセーター等をつくっています。 厳しい環境から身を守るため、ヤクたちは環境に適した暖かく柔らかい保温性と油分に富んだ毛を纏っています。 ハサミやバリカンを使った毛刈りをせず、ヤクの毛の⽣え替わり時期にブラッシングで自然に抜ける毛だけを採取。 毛にダメージが少なく、動物にもやさしい方法を採用しています。その原毛をモンゴルの自社工場で手作業により選別し、丹念に整毛し、紡いでいます。さらに、最高の肌触りを追求し、1000kgの原毛から200kgになるまで厳選。ふっくら暖かくてチクチクせず、肌に気持ちいい風合い且つ毛玉になりにくいという、最高の素材に仕上げています。
全てにこだわった『FACTORY(ファクトリー)』のものづくり
■探求し、たどりついた素材
「保湿性」「油分」「弾力性」「ふわりとした柔らかさ」を兼ね備えた極寒のモンゴルで育った動物の原毛にたどり着き、モンゴルに紡績工場まで作ってしまう程とことんこだわって素材を選んでいます。
■遊び心のあるかたち
最高の肌触りの素材と同様にこだわっているのは「シンプルで遊び心のあるかたち」。立体裁断で形を作り、サンプル縫いを何度も重ねてできた美しいシルエットは、着る人の体に寄り添ってくれます。最高の着心地と、身につけるだけで心が躍る『FACTORY』の服をぜひ体験してみてください。
おすすめ洗剤
スヌードのお手入れ方法は、ドライクリーニング、又は中性洗剤を使用した手洗いでのお洗濯をおすすめしています。
がんこ本舗|すすぎゼロの洗濯用洗剤 海へ…Fukii【詰替えパック380g】
がんこ本舗|すすぎゼロの洗濯用洗剤 森と…Fukii 【詰替えパック450g】
ストア紹介
クロワッサンの店
「クロワッサンの店」は、 マガジンハウスの生活・文化雑誌『クロワッサン』から生まれた生活雑貨のお店です。
1号店が東京・町田にオープンしてから約40 年。
使い勝手の良い台所道具、肌触りの良い下着、毎...もっと見る