木製とプラ製の良いとこどり!もうまな板の手入れに悩まない
食材が滑りやすい、カビやすい、色移りが気になるなど、まな板を使っていると気になるポイントがいくつもありますよね。
RUBBER Rubber(ラバラバ)のカッティングボードシリーズは合成ゴム製。乾きが速く衛生的に使えるので、プロの現場でも愛用されている素材です。ゴム製だから滑りにくく安心して使える上、刃あたりがよく包丁が傷みにくいのも特徴。ストレスフリーにお使いいただけます。
中でもこちらの「カッティングボード プレミアム」は合成ゴムに加えて、木粉を配合し、より切り心地にこだわった一品。木製まな板とプラスチック製まな板、両方の良さを兼ね備えているまな板です。
まな板をお手入れしていて気になることといえば、水切れではないでしょうか。特に湿度の高い季節には、雑菌の繁殖が気になりますよね。こちらのまな板に使われている素材は合成ゴム。吸水率は0.1%以下と水をほとんど吸いません。だから水切れがよく乾きが早いのが特徴です。素早く乾くから、雑菌やカビの心配が少なく衛生的にお使いいただけます。また、お肉やお魚の血なども吸いにくいので、臭い残りがないのも安心して使えるポイントの一つです。
こちらのまな板は、ゴム製まな板の第一人者である「パーカーアサヒ」との共同開発。プロ向けまな板の「アサヒクッキンカット」がロングセラーですが、ゴム製の使い心地はそのままに家庭用として使いやすいように作られたのが「RUBBER Rubber」のまな板です。
ゴムの持つ弾力で刃あたりがよく、刃を傷めにくいのがうれしいところ。また、本体や食材が滑りにくいからお子さまのお手伝いにも安心です。木製やプラスチック製のまな板と比べて、本体に傷がつきにくいのも特徴。汚れが溜まりにくくいつでも清潔に、長くお使いいただけます。
熱湯消毒・塩素漂白OK!食材の色移りが気にならないブラック
元々、日本で食中毒が流行った時に開発されたのがゴム製のまな板。だから衛生的に保ちやすいのが強みです。お肉やお魚を切った後など雑菌が気になる時には、熱湯消毒や塩素での漂白で手軽にお手入れしていただけます。
さらに本体の色にもご注目。白や淡い色のまな板で色の濃い野菜を切っていると、まな板への色移りが気になりますよね。こちらのまな板は黒色なので、食材の色移りを気にしなくても良いのもうれしいポイントです。使用中も食材が見やすいから使いやすく、スタイリッシュなマットブラックは見せる収納にも最適です。
RUBBER Rubberの中でもこちらの「カッティングボード プレミアム」は、合成ゴムに加えて木粉を配合しています。木粉を加えることで、木製まな板のような刃当たりを実現。ずっと木のまな板を使っているという方にも違和感なくお使いいただけると思います。
また、通常版は厚みが「8mm」ですが、プレミアムは「13mm」とより厚いつくりになっているのも特徴です。これは、同じまな板を削って使い続けていただくために敢えて少し厚めに作っているから。耐水サンドペーパーが付属していて、研磨することで新品同様に蘇ります。傷が気になっても、自分の手で気軽に手入れができるのは嬉しいですよね。
カッティングボード プレミアムはM(W380×D210mm)とL(W450×D250mm)の2種類からお選びいただけます。
ちなみにこちらの「カッティングボードプレミアム」は、フランスで2年に1度開催される、世界最高峰の国際料理コンクール「ボキューズ・ドール」で、日本チームが実際に使用したものと同じ品質なんだそう。プロの要望に応えられる使い心地と、ハードな調理現場でも長く使える耐久性を兼ね備えた一品です。美しい個装箱入りなので、結婚祝いや母の日など、大切な方へのギフトにもどうぞ。
■商品についての注意事項
・ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色柄が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。
・実際の色、質感、サイズ、重量には多少の差があります。予めご了承下さい。
- カテゴリ
- 生活雑貨 > キッチン用品・調理器具 > まな板・カッティングボード
- ブランド
- RUBBER Rubber
- 商品仕様
- ■素材/原料 :合成ゴム、木粉
■サイズ :W380×D210×H13mm
■重量 :約1300g
■製造国 :日本
■耐熱温度 :プラス130℃
■耐冷温度 :マイナス30℃
■食器洗い乾燥機× 塩素系漂白剤〇(※) 熱湯消毒○
※漂白剤に長時間の浸け置きはしないで下さい。漂白剤により変色することもありますが品質には問題ありません。
■付属品 :耐水サンドペーパー
■化粧箱入り
- お手入れ方法
- スポンジを用いて食器用洗剤で洗って下さい。
がんこな汚れの場合 :台所用漂白剤などを使っても落ちない場合は、洗剤やクレンザーを併用するとより効果的です。
シミが付いた場合 :水を掛けながら市販のまな板削りまたは耐水サンドペーパー(#100程度)で擦ってください。洗剤やクレンザーを併用すると効果的です。
包丁の傷跡が目立ってきた場合 :水を掛けながら耐水サンドペーパー(#100程度)で擦って下さい。
まな板の臭いが気になる場合 :水1L に対して50mlのお酢を入れた駅に半日程度漬け置きし、臭気が落ち着きましたらよく水洗いして下さい。
- 注意事項
- ■火気に近づけたり調理したての熱い料理や鍋などをのせないで下さい。変形・反りの原因になります。
■斜めに立て掛けた状態で保管しますと自重により変形することがありますので、まっすぐに立て掛けて下さい。
■漂白剤に長時間の浸け置きはしないで下さい。漂白剤により変色することもありますが品質には問題ありません。
■沸騰している水の中へ入れたり、熱湯へ浸け置いたりしないで下さい。
■食器洗い乾燥機のご使用はお避け下さい。変形する場合があります。
■長時間直射日光にあてないで下さい(日光にあてると経時変化により変色しますが、品質には問題ありません)。
■金属たわしを使うと傷がつくことがあります。
■片面だけを使用されると反りの原因となります。両面をバランスよく均等にお使いいただくと、より長くご使用いただけます。
■風通しの良い場所に保管して下さい。
■表面の色調がばらついたり小さい白い粒が見える場合がありますが、製造または原料由来で品質上問題ありません。
■ご使用の前に、取り扱い説明書を必ずお読みください。
カッティングボード プレミアム M