3枚の大きなリサイクルサリー生地を縫い合わせて作った、すべて一点ものの「暮らしの布」。
そのまま床に敷いても、ソファやベッドカバーにしても、カーテンにも。
大判サイズなので、使い方の広がる一枚です。
新生活に向けて気分を一新。インドの風を感じる布を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
個性あふれる12枚の布をご紹介します。
広げた瞬間、これはすごい!とスタッフからも感嘆の声があがった一枚。
とにかくエネルギッシュで、他にはない存在感があります。
鮮やかな木々の模様からは、布のエネルギーを強く感じますね。
アフリカの衣装のような色使いが魅力です。
そして、このロウケツ染めと思われるモチーフは、猫!? いや、猿かな。
この謎の生き物が、なんだかとても可愛く見えてきます。
真ん中には神聖な雰囲気の鳥もいますね。
このカラフルなジャングルの住民たちです。
ん~渋い!!
色使いも模様も、かっこいいですね。両面とも深みのある一枚です。
なんだか古代を感じる模様です。
黒いラインがおしゃれなアクセント。
渋い生地のうえで色鮮やかなひし形が7つ並ぶ、そのギャップに心つかまれます。
一つの大きな絵のようにも見えるこの一枚。
大河が流れているようなデザインです。
細かく見ると、お花モチーフも多用されていますね。
壁にかけて、じっくりと鑑賞したくなるような奥深い一枚です。
緑好きにはたまらない一枚。
どちらの面も優しいグリーンが基調となっています。
ベージュの地面のうえに、黄色やオレンジのお花たちがリズミカルに咲いています。
同系色で縫い合わせた継ぎはぎも可愛いですね。
こちらのグリーンも、よく見ると淡く色ムラがあるのが、リサイクルサリー生地ならではの魅力。
優しいヴィンテージの風合いをお楽しみください。
こちらはなんとも華やかな一枚!
ピンクとオレンジ。
それぞれ印象のちがう華やかさがあります。
なんだか着物の柄のようにも見えるのは、この色使いからでしょうか。
日本の雰囲気もありながら、東南アジアな空気も感じる。
この布が生まれた土地はどこなんだろう。
そんな旅するような謎解きも楽しい時間です。
こちらは鮮やかなビタミンカラー!
とにかく元気が出ます。
遠くからはギザギザ模様に目が行きがちですが、近くで見るとそれぞれのコーナーに並ぶ繊細なモチーフをじっくりと楽しめます。
ブルーの線が一本はいった優しいピンクの生地。
ふわりとひるがえせば、なんとも鮮やかなピンクの世界に様変わり。
日本ではなかなか見かけない模様と色合わせ、そしてこの生地をデーン!と選んだ作り手の心意気。
私が今回いちばんインドを感じた一枚です。
ポップな花模様のなかで、ストライプのブルーがアクセントに。
この2色のバランスが魅力的です。
ポイントに並んだ小さなひし形たちも、活き活きとしています。
ろうけつ染めだと思われるこの不思議な模様。
ヘチマやきゅうりの葉っぱと蔓みたいにも見えますね。
なんといってもこの色使い!ツワモノです。
この柄にびびっと来たあなたも、ツワモノです!
なんとも繊細でエキゾチックな世界観!
それぞれのコーナーを舞うこまやかな模様に惚れ惚れしてしまいました。
裏返せば、THE,インド!!!
エネルギッシュな色彩が目にとびこんできます。
同系色で、多彩な模様があちこちに交差しています。
遠くからはシンプルに。
近づくほどに、深く深く布の世界に入り込んでいける一枚です。
裏のインドカラーも、さまざまな植物模様が素敵です。
お部屋にきらきらと太陽が差し込むような、華やかな存在感です。
そばに在るだけで、日常にたくさんの花が咲いたような豊かさに包まれる「暮らしの布」。
誰かがかつてまとっていた3枚のサリー生地を重ねて、世界に一つの布を作り上げました。
長い時間をかけて、さまざまな場所を旅してきた布同士が偶然に出会い、作り手によってさらに色鮮やかに生まれ変わりました。
どの一枚も、世界に一つしかない特別な存在。
あなたのもとに届く布は、どんな物語が込められているのでしょうか。
一つの角には、小さな四角のパッチワークを並べ、楽しいポイントを。
どこにあるか探すのもワクワクしますね。
リバーシブルで使えるので、季節ごとに面を変えてみるのも良いですね。
床やテーブルに敷いたり、壁一面に飾ったり。
ベッド、ソファ、こたつのカバーやカーテンにも。
楽しみ方は、表と裏だけじゃありません。
光に透かすと、内側の布に使っている3枚目の生地の色や模様が現れることも。
布の楽しさ、美しさはそれを使う人によって限りなく広がっていきます。
そして布の良さは、いつまでも残るということ。
暮らす場所や環境が変わっても、使い方を変えてみたり、使わないときには畳んで大切にしまっておける。
そしていつか次の世代へと贈ることもできる。
布というのは、人が生きていく豊かさの結晶だと私は思っています。
長く長く、皆さまに寄り添う存在となりますように。
(sisam FAIR TRADE 店長 タニ)
インド有数の歴史と実績のあるフェアトレードNGOです。
サシャは、市場の開拓やデザインの開発に力を入れ、技術指導や金銭的な支援も行いながら地域伝統の手工芸品を復興させ、お金よりも人を第一にした貿易が成功できることを世に証明してきました。
時代の変化とともに一度廃れかけた村々が、サシャと出会うことで海外からの注文を受け、活気を取り戻しています。
sisamでは9号サイズ、身長158cmの標準体型を基準にして製品作りをしています。
PCモニターや携帯電話の機種・設定によって、商品の色合いや素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
sisamの取り扱い品のほとんどは、作り手の家や小さな工房内で手仕事により作られています。
多少のゆがみやきず、不均一さといったものは、天然素材や作り手によって生まれた個性と考えています。
手仕事品の証として、お楽しみいただけましたら幸いです。
ですがフェアトレードの現場において、どこまでを手仕事や天然素材の味として許容できるのかという問いは、常に問題意識として持っています。
ものづくりの技術や設備は年々向上していますが、まだまだ未熟で発展途上にあることも実情です。
ご購入後、商品について気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
※今回販売分の布ではございません