ぽってりとまあるい飯碗に、ランダムに描かれた黄色のお花。
楕円皿の縁にも、黄色のお花が咲き乱れて、なんとも可愛いフラワーシリーズ。
この愛らしい器は、陶房ななかまどさんの器です。
こちらの器の魅力は、何と言っても、和にも洋にも、中華にも使いやすいところです◎
「暖色系」の色合いの器は、食欲を刺激して、食材の色も美味しそうに見せてくれますよね。
絵柄のない暖色のみの器も素敵ですが、スタイリッシュになり過ぎてしまって、普段使いにはちょっと難しい…と感じている人も多いかもしれません。
そんなお悩みをお持ちの方にオススメしたいのが、「フラワーの器」なんです♪
和食器の定番、飯碗にも黄色のお花が描かれているだけで、どこかウキウキした気分になりませんか?
食事をする時の気分も、おのずと盛り上がる絵付けがポイント。
染付のように渋い藍色の器と一緒に使っても、素敵なんです。
黄色といっても、深みのある落ち着いた色なので、和食の器としても相応しい趣があります。
いつもの器と一緒に使っても、すんなりと馴染むところも、使いやすさの秘密です。
食事を終えたときにだけ見える、飯碗の底に描かれた一輪の花。
ちょっぴり嬉しくなる仕掛けが楽しい♬
少し窪みのある楕円皿も、使いやすいお皿の代表格◎
肉料理や魚料理も、絶妙なサイズ感で盛り付けがしっくり決まります。
そこに、食材の色をより鮮やかに見せてくれる、黄色のお花があしらわれているんです。
料理は、目でも楽しむものだからこそ、色を上手に使って食事を楽しみましょ♪
陶房ななかまどさんのつくる器、いかがでしたか?
家族の喜ぶ顔を思い浮かべて、料理を作りたくなる、優しい雰囲気の器がいっぱいあります。
主婦ならではの「普段使いにちょうどいい」目線で作られている器は、きっとあなたのキッチンでも大活躍してくれますよ。
小林大さん、かのこさんご夫妻がつくる普段使いにぴったりの「陶房ななかまど」の器。
大さんは瀬戸、かのこさんは九谷焼の窯元“青窯”にて経験を積み、 息の合ったお二人の手によって生み出された器は、目にも美しく、確かな技術を感じることができます。
料理をそっと引き立てる味わいのある器には、毎日の食事をもっと大事にしたくなる、ぬくもりが溢れています。
毎日使う器だからこそ、奇を衒わず、食卓に自然に馴染むものを。
ずっと使い続けていきたい、そんな想いにさせてくれる素敵な器です。
・ハンドクラフトのため絵柄の配置、色の濃淡、サイズ、形状などが1点ごとに異なります
・形状の自然な歪みは手仕事の味わいとしてお楽しみください
・急激な温度変化は割れや釉薬の剥がれの原因となりますのでお避けください
・下記画像のような線状の釉薬のタレ(画像の赤い★マークの箇所)、黒点(茶色・黒色)は特性上致し方ないものとなります
ギフトラッピングを無料で承ります。ご希望の方は商品と一緒に「Gift Wrapping|ギフトラッピング」をショッピングカートでご購入ください。
※まとめてラッピングか個別ラッピングかを備考欄にご記入ください。特にご指定がなければ、まとめてラッピングさせていただきます。
同じ 陶房ななかまどのスプレーマムの飯碗とのサイズ比較。
スプレーマムに比べて幅は少し小振り、高さはほんの少し高めのコロンとした形状です。