福岡県筑後市にある久留米絣織元「久保かすり織物」と共同開発したモール糸を使ったもんぺです。うなぎの寝床定番の久留米絣のもんぺの中にも太い糸を使った厚地の生地がありますが、より肌寒い季節まで着られる地厚で目の詰まった久留米絣として、また風合いや肌触り、着用した時に暖かい木綿の織物として、綿モール糸を緯糸に使用した生地を開発しようと考えました。
久留米絣織元の「久保かすり織物」は、日頃から、特殊な糸を使った新素材の開発を積極的に行う織元です。このもんぺでも使用しているモール糸は、巻きの状態で毛並みが一方方向の為、生産途中での糸管理が重要になります。目視では糸の毛並み方向が判断できない為、緯糸を1~100番まで順番通りに同方向で小分けにし、順番通りに織機に通していくという繊細で緻密な作業が必要になります。
モール糸を経、緯に入れた場合の試織を繰り返し、改善し続けた結果、モールの織物が完成しました。日頃から、創意工夫と品質向上を念頭に開発を続けてきた久保かすり織物だからこそ実現できた絣・もんぺだと言えます。
モール糸とは、全体に毛羽のある糸のことを言い、このもんぺに使っているモール糸は糸2本を毛羽となる別糸を挟むように撚糸し、その糸先をカットしています。久留米絣では風合いを保つために糸の種類や糸の大きさ(糸番手)と糸本数(密度)の組合せはおおよそ決まっていますが、今回は新たに綿モール糸を使用し、久留米絣が持つ風合いを保ちながら番手と密度の組合せを探り、綿モールの久留米絣の最初のモデルが出来ました。
風合いも、そして実際の肌触りもふわっとしていて温かみのある綿モールのもんぺ。もんぺらしい楽な着用感はもちろん、毛羽の表情のあるおでかけにもおすすめの見た目になっています。豊富なカラーバリエーションで、季節にあった色味を選んだり自分好みの色合いにしてみたり楽しみかたも自由な一着です。
わざわざで取り扱うもんぺは、現代人の体形に合うようにデザインを工夫し、老若男女問わず、TPO問わずに日常に取り入れられるように作られています。
「もんぺ」というと腰回り のゆったりした 農作業着のイメージがありますが、 既存のもんぺと 比較して腰回りをすっきりさせ細身にした ”現代風もんぺ”です。
もんぺの特徴は大きく分けて4つ。
1.伝統がある。
2.着心地がいい。
3.経年変化して素敵になる。
4.オールシーズンで着ることができる。
わざわざオリジナルもんぺのSSから3Lまでの6種類のサイズで見えかたの検証を行いました。どんな体型の方でも楽しめるもんぺ。使用する生地や作りによって着用感やシルエットは少しずつ異なりますが、ぜひサイズ選びの参考に。
同じわざわざオリジナルもんぺ Mサイズを履いています。ゆったり履くか、細身に履くか。どちらもいい感じ。 モデル左:身長158cm モデル右:身長176cm
福岡県八女市にあるうなぎの寝床。久留米絣で作るもんぺメーカーの事業を主軸とした「地域文化商社」です。様々な伝統工芸品や地域で作られた量産品を文化として捉えながら、その歴史や成り立ちを紹介し、地方に存在する人や物の魅力を地方から発信・販売を行っています。
わざわざとうなぎの寝床は、地方の情報発信、地方からの販売という2点において似た形態を持ったお店です。全く違うものを扱いながら、共にシンパシーを感じており、交流があります。
こちらの商品は、商品の特性上、著しいダメージや損傷があった場合のみ受け付けております。未洗濯であり、かつ商品タグが付いている状態の商品のみの受付となります。商品が到着し開封後、必ずサイズ・素材等をご確認くださいませ。お客様都合での返品、交換につきましては往復配送料のご負担でお願いしております。
また未使用品であっても、大きさ、デザインもしくは色のイメージ違いによる返品・交換はお客様都合になります。ご利用のブラウザ、モニターの性能、設定により商品の色、素材感等につきましては、 現物と若干の違いが出る場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
※2024年3月1日よりもんぺの一部商品における価格改定がありました。これに伴い、お客さまのお手元に到着した商品の値札が旧価格で表示されている場合がございます。ご理解いただけますようお願いいたします。
左から、ネイビー、モスグリーン、ベージュ、グレー、ブラウン