気がつけば1月も後半。バレンタインデーが近づいてきました。
今回は、「第3世界ショップ」のフェアトレードチョコレートをご紹介します。
厳選された素材で作られる無添加のチョコレートは、美味しいのはもちろん、安心して口にできるフェアトレード製品。
大切なあの人への贈り物にはもちろん、自分用にいくつか買って食べ比べるのもおすすめです。
作り手の顔が見えるチョコレート
豊かな自然の中、有機栽培で育てられた素材が使われているチョコレート。
原料となるカカオ、砂糖、バニラはフェアトレードにより調達されています。
原料の仕入れは、原料を栽培している農家さんの顔や生産の過程を知ったうえで行われています。
上質なチョコレートを作るためには、素材が何よりも大切。農家さんとの継続的な信頼関係を築きながら栽培技術を支援し、小規模農家の暮らしを応援する仕組みが作られているんです。
普段から口にはしているけれど、誰によってどう作られ、私たちの元に届いているのか分からないことも多いチョコレート。
作り手の顔が見えると、ぐっと世界が近くなり、より信頼感をもって安心して食べられますよね。
カラフルなデザインに気分が上がる、板チョコ
伝統的な製法で作られたチョコレートは、添加物を使用せず、最長72時間をかけてじっくり練り上げられたもの。口当たり滑らからで上品な味わいが楽しめます。
フレーバーは、ミルク、ソルト&キャラメル、フルーツ&ジンジャー、アーモンド、スパイス&ココアパフの5種類です。
フレーバーごとに異なるパッケージのデザインは、ハンディキャップを持つ人が、好きなこと・得意なことで仕事を得ることを目指して活動する福祉施設兼アトリエ「嬉々!!CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」とのコラボレーションで実現したもの。
色彩豊かに描かれたパッケージは、全種類揃えたくなる可愛さです。
飾って楽しめるチョコレート
ポップなデザインのひと口チョコ9個がフレームに収められた「ミルクチョコレート アートBOX」。
こちらのパッケージも「嬉々!!CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」の9人のアーティストが手がけています。
絵画のように飾れるチョコレート。一つひとつをアートと一緒に味わいながら食べ進めるられるのがいいですね。
大切な人にこそ贈りたい、作り手の顔が見える、安全なチョコレート。口いっぱいに広がる優しい甘さに、自然と心がほぐれていきます。
ストア紹介
LABORATORIO
"すべては暮らしのよろこびのために"
松本のLABORATORIOは2009年オープンのカフェ&ショップ。お店で人気の衣・食・住の「良いもの」を集めました。もっと見る