SAPPAKAMA(さっぱかま)のページがリニューアル
いつも縁日をご利用いただき誠にありがとうございます。en・nichiから販売している「SAPPAKAMA」と「漆染のSAPPAKAMA」」の商品ページがリニューアルいたしました。より商品の魅力をお伝えするため、写真や紹介文が新しくなっております。
今回はen・nichiで大人気商品、SAPPAKAMAの成り立ちについて少しお話しさせていただきます。
東北に伝わる、猿のように軽快に動ける万能ズボン「猿袴」。
何十年もむかしに実際に使われていた猿袴(さっぱかま)
東北に古くから伝わる野良着「猿袴」はその名の通り、猿のように軽快に野山を動くことができる袴です。自然と共に農的な生活を営んできた東北で、山仕事や農作業の作業着として、またモンペのように部屋着としても愛用されてきました。猿袴の特徴はお尻に適度な生地のゆとりがあることや、ふくらはぎから足首にかけて細く作られていること。それらは山での動きやすさや、足運びをよくするために考えられた形です。
何度も縫い直したり、つぎはぎをして大切に着られていました
昨今ではあまり見ることのない猿袴のような形は、現代よりも動きの多い暮らしの中で、より快適に過ごすための工夫が詰め込まれています。猿袴の魅力は昔の暮らしだけではなく、今の暮らしにも寄り添い、より楽しく快適にしてくれるはず。そう思い、en・nichiの「SAPPAKAMA」を作りました。
現代の暮らしにも寄り添う、en・nichiの「SAPPAKAMA」。
en・nichiのSAPPAKAMAは、昔ながらの動きやすさに特化した形を残しつつ、現代の暮らしにも寄り添うようにポケットなどの機能性を持たせた新しい猿袴です。
天然繊維生地で作られているため、履けば履くほどどんどん体に馴染んでいく優れもの。お客様からの嬉しいお声が多いアイテムとなりますので、ぜひ一度お試しください。
en・nichi|SAPPAKAMA コットンリネン ワークパンツ ズボン ユニセックス【贈り物】
en・nichi|漆染のSAPPAKAMA 草木染め ワークパンツ ズボン ユニセックス【贈り物】
ストア紹介
縁日
大正7年(1918年)創業、岩手県一関市の染物屋・京屋染物店(en・nichi)が運営するセレクトショップ「縁日」。
東北のものづくりを中心に、丁寧に作られ、丁寧に使いたくなる暮らしの道具をセレクトし、...もっと見る