こんにちは。
ベビーギフト専門店amaです。
本日は、日本が誇る伝統建築技術の世界をお家で体験できる、まったく新しいプロダクトのご紹介です。
飛鳥時代から継承される宮大工さんの手の記憶と、ふわりと漂うひのきの香り。
社寺建築の専門家集団 白鳳社寺×デザイン事務所LOFによる「ひのきエッセンシャルオイルとKANNA-KUZU」を、6月2日(金) 20:00に発売いたします。
いまの季節を爽やかに過ごせるひのきの香りは、父の日の贈り物にも最適です。
白鳳社寺 × LOF
飛鳥時代から受け継がれてきた知恵と「木の癖を組む」技術を使い、手の記憶を継承する社寺建築の専門家集団「白鳳社寺」。そして「最新が最良でなく、最古が最善でない」という理念のもと、伝統技術×さまざまな掛け合わせの最適解を社会に提示するデザイン事務所「LOF」。
白鳳社寺4代目でありLOF代表も務める高崎将太朗氏と仲間のデザイナーさんが共に手がけたのは、宮大工技術へデザインのエッセンスを加えた、まったく新しい価値を提案するプロダクトです。
1400年前に建てられ今も建築当時そのままの美しさを保つ法隆寺を代表とする日本の社寺建築を造り守ってきたのは、木を生かす技、1400年間もの長きにわたって人の手から手へと受け継がれてきた「手の記憶」だといいます。
「手の記憶」とは、言葉では伝えようのない宮大工さんの技術のこと。
そこへデザインのエッセンスを加え、日本が誇る伝統建築技術を次世代へ繋ぎます。
天然100% ひのきエッセンシャルオイル
濃厚だけど、軽い。
長い時間をかけて育ってきたひのきの生命力と清々しさを感じる、とても心地よい香りです。
エッセンシャルオイルは、岐阜県産ひのきの幹部より抽出された、天然100%の非常に貴重なオイルです。
枝葉から抽出されたものが多いひのき精油ですが、理由としては枝葉は山の管理のときに出やすいため。幹は枝葉とは違い、オイルを抽出する目的では切り倒さないため幹のオイルは流通が少ないのだといいます。
宮大工さんは普段ひのきの幹を使って仕事をしているため幹から抽出したオイルへこだわり、ひのきの皮でつくったユニークなボトルパッケージで包み込みました。
「KANNA-KUZU」って?
1400年前から伝わる宮大工さん技術のかけら「KANNA-KUZU」は、材を鉋がけした際に出るひのきの薄い木くずのこと。台がんな、槍がんなという2種類の鉋から生まれる繊細な木くずは、それだけでとっておきのオブジェのようです。
台がんなのKANNA-KUZU / 槍がんなのKANNA-KUZU
東濃、吉野、木曽といった最高級のひのきを主に使用していますのでそのままでも十分良い香りですが、セットのオイルを垂らすと、より濃厚なひのきの香りをお楽しみいただけます。
実際に、見て、さわって、感じて。
日本が誇る伝統建築技術の世界をお家で体験してみませんか?
白鳳社寺×LOF|ひのき精油とKANNA-KUZU
ひのきの森をイメージした包装紙でお包みしお届けいたします。
湿気の多い季節を爽やかに過ごせるひのきの香りは、梅雨時期の贈り物にも最適です。
ストア紹介
ama
ベビーギフトと贈る喜びをご提案するオンラインストアです。
『心の奥に残るものを』というコンセプトのもと、赤ちゃんとご家族皆さまへ、日々を心豊かに過ごせるとっておきを世界中からセレクト。商品と一緒に、作り...もっと見る