岩手県の染工・小田中耕一さんによる型染カレンダー
岩手県紫波町。
盛岡にほど近い町で代々続く染物屋に生まれ、染色工芸家・芹沢銈介に師事、型染をはじめ様々な仕事に取り組んでいる小田中さん。
師の芹沢銈介氏は、型染という伝統的な染色技法を用い、斬新かつオリジナリティに溢れた多彩な仕事を残しました。
小田中さんの型染には、師のもとで培った感覚、技が活かされると共に、ご自身の個性がよくあらわれています。温もりがあって、どこかユーモラスなセンスが感じられる、魅力溢れる型染です。
実はわたしたち「縁日」のロゴも小田中さんに製作していただきました。
2025年版「日本の手仕事カレンダー」(卓上型)
そのまま立てかけて飾れるケース付き。大きさはハガキサイズです。
2025年版「日本の手仕事カレンダー」(ポスター型)
大きさはB3サイズです。
月ごとに、季節の風物や日本の手仕事をモチーフとしたこの型染カレンダーは、毎年年末頃には売り切れてしまう人気商品です。
2025年は「日本の手仕事カレンダー」を眺めながら、過ごしてみてはいかがでしょうか。
2025年 小田中耕一 日本の手仕事カレンダー(卓上型)
ストア紹介
縁日
大正7年(1918年)創業、岩手県一関市の染物屋・京屋染物店(en・nichi)が運営するセレクトショップ「縁日」。
東北のものづくりを中心に、丁寧に作られ、丁寧に使いたくなる暮らしの道具をセレクトし、...もっと見る