【イロドリ 】収穫1ヶ月以上前にして糖度13度!スイートスプリングご予約受付中です!

ストア:イロドリ掲載日:2023/10/29

ふと測ってみました!

鹿児島も朝晩だいぶ冷え込むようになりました。と言っても昼は風は寒いけど日が当たる場所はポカポカとしてとっても過ごしやすい季節です。皆様の地域におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

昨日の夜、全然関係ない「孫をほぼ毎晩見せにいく」という、要するに単純に実家に遊びに行ったのですが
ちょうどお父さんが「試しに収穫してきた」というスイートスプリングが目の前に

お父さん「ま、食べてみれ。今年のはもう甘かったよ」と。

ふむふむ。
これは試食ってやつですねといそいそと食べ始めると

私&夫「え?これまだ1ヶ月以上前のやつでしょ?味濃くてすでに甘くない?」となったのです。

その様子を最前線で見ていた末娘(1歳5ヶ月)が
食べたい(写真は関係ありません)
食べたい(写真は関係ありません)
ものすごくジタバタとし始め「あー!!あー!!」と言い出しまして

試しに一口放り込んでみたところ

娘「もぐもぐ・・・」
おかわり!(写真は関係ありません)
おかわり!(写真は関係ありません)
無限におかわりを催促し、ついに一人で1つ分平らげてしまいました。

お父さん「どれ、またちょっと畑からとってくっがー(とってくるよ)」

と急遽懐中電灯片手にいくつか収穫したものをペロリ。

すごいな・・。娘を虜にするな〜と

お父さん「どれ、そんな食べるんだったらちょっと糖度を測ってみるかね」となりまして
脅威の13度!!
脅威の13度!!
収穫1ヶ月以上前にしてなんと脅威の13度!

そこにいた一同「え・・・!?すでに温州みかん程度じゃん。そりゃ食べるね〜」

となったのでした。

お父さん「こっから酸味が糖(甘味)に変わるでしょ〜当たり年やね」

とのことで

一同「わ〜!!!(歓喜!)」となったいい夜でした。
ストア紹介

イロドリ

夫婦二人でみかん畑の中に「作家さんの器と暮らしにまつわる道具のお店」イロドリをオープンしました。 ※イロドリの名前は、『人生にイロドリを添えるお手伝いがしたい』という想いで名づけました。 全国各地の約70...もっと見る

このストアの新着ストアレター

【イロドリ 】今年も大将季を出来るだけお得に!予約受付を開始します!

今年もキナリノモールを通じてたくさんのお客様に弊社が取り扱うアイテムを お買い求めいただきましたことをお礼申し上げます。 この時期になると、「お?そろそろかな?」と思われていた方もいらっしゃると思うのですが 今年も柑橘の王様である大将季(だいまさき)の予約受付を開始いたします! 今年はスイートスプリング、紅甘夏と続き、大将季の収穫も家族総出で参加しました! 紅甘夏やスイートスプリングは袋いっぱいまで収穫したものをカゴにゴロゴロ〜っと 入れていく作業を繰り返すのですが 大将季はそれをすると痛んでしまうデリケートなみかんなので 袋の半分ちょっとまで収穫をしたら それをゴロゴロと出さずに1つ1つ丁寧にかごの中に並べて行きます。 今年も前半お義父さんが「割れてる〜!(実が弾けてる)」と 言っていたので収穫量が去年のように少ないかな〜と 思ったのですが なんとか持ち堪えて去年よりも多くの数量を 収穫することができました。その分収穫は大変で 夏の長すぎた暑さの影響で味の方も心配でしたが 今年のはぐぐっと味が濃く甘さも濃いものが多くて 私個人としては、ここ数年の中で一番いいのでは?と思っています。 燃料や肥料などの高騰で周りや販売しているスーパーなどでも価格が 上がり続けている大将季ですが できる限り頑張った価格で提供して この美味しさをたくさんの方に知ってもらいたいなと いつも思っていますので 今年も去年好評だったサイズ分けを最初の時点で行い 箱を開けた時に大きさに統一感があるように 事前に準備をしました。 味見をした感じ、正直追熟はいらないんじゃないかなと 思うほど、すでに完成しているコクと甘さがありましたが お義父さん「皮の表面の油が馴染むとよりまろやかで美味しい」 とせっかくだから自分たちができるところまで 追熟をして お客様にお届けできればと思っています。

2024/12/29