※予約受付開始【イロドリ 】今年のスイートスプリング酷暑との戦い!

ストア:イロドリ掲載日:2024/10/19

スイートスプリングの予約受付が開始です!

このガムテープは何かな?
このガムテープは何かな?
今年もスイートスプリングの予約受付が開始しました!
それにしても今年は本当に暑い日が続きましたよね。鹿児島はまだまだ猛暑日並みの暑さも。

今年は例年より日差しが強い日が強く
1枚目のガムテープはここら辺でのみかん農家で暑い時期によく見る光景。

「夏の日焼けを防ごう」のガムテープであります。

台風が来たり、雨風が強い日の翌日などはもちろんこのテープはとれてしまうのですが
そうするとまた貼りにいく。この作業を今年は何度もすることになりました。
何枚もガムテープ貼りました。
何枚もガムテープ貼りました。
スイートスプリングは緑色なので橙色に色づくみかんに比べると
日焼けの具合の見分けが難しいそうで
その分夫がものすごく観察。
お父さんとお母さんに

「も、もう大丈夫なんじゃない?」

と言われるほどまでに定期的に日焼けの予防をしていました。
日焼けって何が悪いのかな?日に当たった方がいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが

適度な日光ならもちろんいいものの今年のように酷暑で日差しが強すぎると
日焼けした部分の水分が奪われ
ジューシーさがなくなるんだそう。
スイートスプリングは手がびちゃびちゃになるほどのジューシーさ
飲むジュースと言われるほどのジューシーさ。
青々とした緑色とのギャップが魅力的なみかんなので

夫「ジューシーさ、大事」

なのであります。
ものすごく頑張った甲斐があって現在すくすくと成長中です。
パッカーン
パッカーン
写真は10月初旬のスイートスプリング。今どんな感じかなと切って食べてみることに。
さっくり
さっくり
んー!(上手い)
んー!(上手い)
収穫より2ヶ月ほど前だと切るとまだ果肉の色が薄く甘さも控えめ。ここから
ぐんぐん甘さとジューシーさが増して
一番美味しくなることろに

お父さん「そいじゃ、スイート収穫するよ!」

の号令が毎年入ります。

収穫からはもうノンストップ。少しだけ置いて馴染ませたら皆様のもとに出発。
数日後にお届けいたします。

今年も例年通りの量とおいしさが予想されています。
すでに多くのリピートをいただいているお客様のご予約を続々と受けています。
まだ召し上がったことのない方にもぜひ食べていただきたいです。

今年は12月の始め頃までには収穫が終了するかなとの前予想ですが
天候によって左右するため
12月の上旬から順次発送で予約受付を開始しています。

ストア紹介

イロドリ

夫婦二人でみかん畑の中に「作家さんの器と暮らしにまつわる道具のお店」イロドリをオープンしました。 ※イロドリの名前は、『人生にイロドリを添えるお手伝いがしたい』という想いで名づけました。 全国各地の約70...もっと見る

このストアの新着ストアレター

【イロドリ 】今年も大将季を出来るだけお得に!予約受付を開始します!

今年もキナリノモールを通じてたくさんのお客様に弊社が取り扱うアイテムを お買い求めいただきましたことをお礼申し上げます。 この時期になると、「お?そろそろかな?」と思われていた方もいらっしゃると思うのですが 今年も柑橘の王様である大将季(だいまさき)の予約受付を開始いたします! 今年はスイートスプリング、紅甘夏と続き、大将季の収穫も家族総出で参加しました! 紅甘夏やスイートスプリングは袋いっぱいまで収穫したものをカゴにゴロゴロ〜っと 入れていく作業を繰り返すのですが 大将季はそれをすると痛んでしまうデリケートなみかんなので 袋の半分ちょっとまで収穫をしたら それをゴロゴロと出さずに1つ1つ丁寧にかごの中に並べて行きます。 今年も前半お義父さんが「割れてる〜!(実が弾けてる)」と 言っていたので収穫量が去年のように少ないかな〜と 思ったのですが なんとか持ち堪えて去年よりも多くの数量を 収穫することができました。その分収穫は大変で 夏の長すぎた暑さの影響で味の方も心配でしたが 今年のはぐぐっと味が濃く甘さも濃いものが多くて 私個人としては、ここ数年の中で一番いいのでは?と思っています。 燃料や肥料などの高騰で周りや販売しているスーパーなどでも価格が 上がり続けている大将季ですが できる限り頑張った価格で提供して この美味しさをたくさんの方に知ってもらいたいなと いつも思っていますので 今年も去年好評だったサイズ分けを最初の時点で行い 箱を開けた時に大きさに統一感があるように 事前に準備をしました。 味見をした感じ、正直追熟はいらないんじゃないかなと 思うほど、すでに完成しているコクと甘さがありましたが お義父さん「皮の表面の油が馴染むとよりまろやかで美味しい」 とせっかくだから自分たちができるところまで 追熟をして お客様にお届けできればと思っています。

2024/12/29