綿花の種をまき、育て、収穫して 糸を紡いで作った生地をTシャツに仕立てました
yohakuの「種から作ったTシャツ」がわざわざに届きました。その名の通り、種からTシャツを作り上げたものです。これは2021年春に始まった「watanabe cotton project」こと、yohakuの種から始まる服づくりプロジェクトの一環です。
yohakuのブログに綴られた思いを共有させてください。
そして2024年春からは神奈川県三浦市の畑をお借りして綿花栽培に取り組んでいます。
“なんとなく考えているのは、自然のペースに合わせて服を作りたいと。
綿を育て、綿を回収して、糸にして服にできたら良いなと。あくまで自然のペースで。
そうすると服は1年に1度しか作れないことに気がつく。
春に種を蒔きその年の気候をみながら育てる。秋から冬に収穫して、種と綿に分けて、糸にして生地にして服になる。
また春になったら種を土に植える。そして、同じサイクルを繰り返す。
ゴールはないが循環というものが生まれると思う。上手くいくかは分からない。けれど、やらないよりやることに意味があると思う。だから、やってみる。
服の循環と自然のリズムとそこにあるかも知れない豊かさを探すために。”
-yohakuブログ『watanabe cotton project』より
素材とまっすぐに向き合い続けてこられたyohakuだからこその視点は、完成品しか手に取ることのない消費者側からはなかなか見えてこないであろう部分を照らしているように感じます。
種から作ったTシャツは、厚みがややしっかりめで透け感はほぼなく1枚で着ていただけます。素肌にそのまま着て、素材の良さを感じ取ってみてください。そして、ああこれは元々は種だったんだなと、少しだけでもこのプロジェクトに思いを馳せていただけたら嬉しいです。
このプロジェクトで収穫された茶綿を、インド産オーガニックコットン(白綿)とブレンド。
茶綿がうっすらと混ざったオートミール色の生地をそのままつかった無染色の「わたのいろ」とオフホワイト、ブラック生地のTシャツができました。
RECOMMEND ITEMS
yohaku|グリーン×ブラウン綿 やさしいショーツ
Boody|LYOLYTE リヨライト リブ ローバック ブラ
予約鶫 tsugumi 銀小物製作所|HORIZON・RANMA リング【指輪】
わざわざ|ストレッチもんぺ わざわざオリジナル【ユニセックス】
ストア紹介
パンと日用品の店 わざわざ
パンと日用品の店〈わざわざ〉は長野県東御市御牧原の山の上にポツンと佇む小さなお店。“よき生活者になる”を合言葉に、薪窯で焼いたパンと、食と生活それぞれの面から、独自の選定基準を定めて自分たちが心からよいと...もっと見る