三重県四日市市の萬古焼(ばんこやき)。粘性の高い独特な土を用いた、軽く硬く焼き締めた急須作りが特徴です。
南景製陶園は1913年に陶土の製土業として創業され、1972年に急須窯元に。萬古焼の産地で独自に土を配合し、急須やお茶のシーンを中心に製作されています。
イギリスに見られる紅茶のティーポットのような形ですが、それにしては少し小さい。中国茶の急須のようにも見えますが、それにしては少し大きい。大きさのイメージとしては、日本茶の小ぶりな急須くらい。
そんな無国籍感が魅力の急須です。
容量は約300ccで、やや小さめの急須といったサイズ感です。大きめの湯呑み約2〜3杯分淹れられます。
中国茶や紅茶、粗めの緑茶を淹れるのに適しています。酒器としても、お使いいただけます。
貫入とは、表面の釉薬に、細かなヒビを意図的に生じさせる伝統的な手法です。貫入部分に墨を浸透させてつくっています。最初から墨が入っていますが、使ううちにだんだんと貫入部分にお茶の色が染み込んできます。使い込むことで育つ経年変化を楽しんでいただけます。
使い始めは、稀にピキッと新たな貫入の入る音がする場合がありますが、問題なくご使用いただけます。
急須の胴本体に直接穴が開けられている、胴穴式の共茶漉し。一つ一つ、職人が手作業で穴を空けています。ステンレスの茶漉しは金気を感じることもありますが、共茶漉しでは、茶葉そのものの味を愉しんでいただけます。茶漉しの仕様上、細かな茶葉は向いていません。
注口の先の形は、液垂れを減らせるように工夫されています。
急に大きく傾けますと、蓋周りからお湯がこぼれてしまうことがあります。緩やかな角度で注ぎ始め、ゆっくりと傾けていってください。
▼共茶漉し急須
・茶漉し部分は、他の食器とぶつかったり、強く押すと破損の恐れがありますので、ご注意ください。
・直火にはかけないでください。
・食洗機で洗浄する場合、ご使用状況によっては破損の可能性があります。個別に手でお洗いいただくことをお勧めします。
・茶ガラは水やお湯でさっと流し、よく水を切って乾かしてください。時々、日光に当てて乾かしますと、より衛生的です。
・茶渋が気になる場合は、 薄めた食器用酸素系漂白剤に一晩浸していただくと、きれいになります。 匂いが残らないようしっかりとすすぎ、よく乾かしてください。
▼炻器(せっき)について
・中性洗剤などをご利用ください。 器を傷つける恐れがありますので、研磨剤付きスポンジ、金属たわし、クレンザー等のご使用はお止め下さい。
・原材料に鉄粉の入った陶土を使用しており、表面に黒く班が出る場合がありますが、 素材の風合いとしてお楽しみください。
パソコンのモニター環境や携帯電話の機種・設定によって、商品の色味や素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
- カテゴリ
- 生活雑貨 > キッチン用品・調理器具 > ティーポット・急須
- ブランド
- 南景製陶園
- 素材
- 土
- サイズ
- 最大幅15.3 × 直径9.5 × 高さ9.3cm
- 仕様
- 満水容量:300cc
大きめの湯のみ:約2〜3杯分
小さめの湯のみ:約4〜5杯分
- 生産地
- 三重
- 外装
- 専用箱入り
- 品番
- kt005
- 備考
- *貫入の入り方は一点一点異なります。