少し青みがかった柔和で温かみのある肌合いに、スッと引かれた青の線がアクセントになった「丼鉢 薫」。
ゆたかな腰にわずかに反った口縁、やわらかな曲線が手に口に馴染みます。
名前はデザイナー「渡邊かをる」さんが由来の「丼鉢 薫」は、焼物の伝統産地・長崎県波佐見市の光春窯でひとつひとつ手挽きで作られています。
艶やかな釉薬に時折見える小さな黒点、呉須の青藍の濃淡。形や重さには個体差があり、ひとつとして同じものはありません。
人の手で作られた器は個性豊かで、型を使ったものとは違う味わい深さや手仕事の趣が感じられます。
器を食卓に置いたとき、あまり自己主張せずに、それでいて周囲の空気をふんわり優しく包んでくれる温かみがあります。
おめでたい「寿」が2つ並んだ「丼鉢 薫 寿」。古物にあった吉祥紋を印判にて上絵付したものです。
この紋は「壽(寿の旧字体)」の字を青銅器風に脚と把手をつけてデザイン化したものであり、また蝙蝠の形を模してデザインされたとも考えられています。
中国で蝙蝠は幸福のシンボルとして好まれている吉祥柄。これは、中国語の「福」と蝙蝠の「蝠」が同じ発音であることに由来すると言い伝えられています。その蝙蝠に寿の文字が組み合わさったとても縁起の良い紋です。
安定感のある、やや寸胴気味のラインが特徴の器。たっぷりとした腰の曲線が手のひらに吸いつくように収まります。高台に指がフィットして片手でも持ちやすく、外側に反った口縁と程よい厚みは口当たりがよく、汁やご飯もスムーズに口へ運ぶことが出来ます。
食が多様化する現代において、毎日の食卓で重宝する丼。色も形も余分な要素を加えていないので、料理の種類や使用する季節を問わず、一年中テーブルの上で活躍してくれます。
見た目は小振りですが、見込みが広くしっかり量が入ります。
煮物などの汁気の多いおかずをよそえば鉢としても活躍します。
平成9年の創業以来、信頼できる国内のつくり手と協働し、生活の為の道具を生み出している東屋。この国の暮らしの歴史の中で生み出され、永く愛用されてきた、数々の道具。いつも静かにそこにあり、確かに役に立つ。そういうたくさんの「もの」と心地よく調和し、豊かな時を過ごすことができるように、「もの」と、「もの」を作り出す仕組みの創造を目指しています。
心のこもった品物をしっかりと包み、贈り物をそっと引き立てるラッピング。
贈られた方にも喜んでいただけるよう、心を込めてお包みいたします。
※複数商品ある場合は、どのアイテムをどのラッピングで包むか備考欄にご記入ください。
※箱の形状、色などは変更となる場合があります。
※画像の色はブラウザや設定により、実物とは異なる場合があります。予めご了承下さい。
- カテゴリ
- 生活雑貨 > 食器・カトラリー > 小鉢・ボウル
- ブランド
- 東屋
- タグ
- 新生活 | 誕生日プレゼント | 結婚祝い
- サイズ
- 約直径145×高さ90mm
- 容量
- 約820ml
- 重量
- 約377g
- 素材
- 天草陶石、柞灰釉、呉須、赤絵
- 製造
- 光春窯(長崎県波佐見町)
- 原型
- 金子哲郎(佐賀県有田町)
- デザイン
- 渡邊かをる、猿山修 GUILLEMETS + SARUYAMA
- 備考
- 電子レンジ可・食洗機可
寸法、容量、重量の数値は個体差があります。
ギフトラッピング 0円から