昔から、そしてこれからも。ずっと使いたいアルマイトざる
昔からある台所道具。そこに先人たちの知恵と工夫が詰まっています。
松野屋のアルマイトざるもその一つ。どこか懐かしい雰囲気を感じるアルマイト製品は、軽くて丈夫。そして腐食にも強いので、90年以上も前から日本の台所道具として使われています。
洗った野菜を水切りしたり。茹で上がったパスタを湯ぎりしたり。
そんな場面で、そのままシンクにざるを置きたい、でも衛生面がちょっと気になるな、という心配を無意識のうちにしていませんか?
しっかりとした高台があるアルマイトざるは、ざる部分がシンクに直接触れない設計。もう心配しなくて大丈夫という安心感がそこにあります。
食器の水切りとしても使えるし、蒸し器にもなるアルマイトざる。
濡れてもすぐ乾くので、これからも台所の定番道具として使い続けられる事でしょう。
1945年に創業された松野屋は、自然素材を中心とした生活道具をあつかう荒物問屋。
自ら産地に足を運び、大量生産品ではなく、美術工芸品でもない、暮らしに根差した使い勝手の良い生活道具を集めてきました。
今の生活にちょうど良くなじみ、使うほどに愛着がわき、人びとの暮らしを豊かにする道具を送り出しています。
原則として、お客様のご都合によるご注文後のキャンセルはお受けしておりません。
即日出荷のお品もございますので、ご不便をお掛けいたしますが予めご了承くださいませ。
ラボラトリオでは発送の商品を梱包する際、スタッフが手を除菌するなど、細心の注意を払って作業を行っております。
\キナリノインタビュー/LABORATORIO・井藤昌志さん
キナリノ編集部で、LABORATORIO・MARKTオーナーの井藤昌志さんを取材させていただきました。
お店をオープンするまでのストーリーや、アトリエでのオーバルボックス制作風景など。盛りだくさんの内容になっているので、ぜひご一読ください。
こちらは 30cm