信楽焼の窯元「松庄」と「Homeland」とがコラボレートして生まれたすっきりとしたルックスの土鍋。
信楽焼特有の土っぽさのある素朴な佇まいと、あたたかみのある質感。省スペースで収納できるよう、取っ手や内蓋をなくした仕様もポイントです。
色は、彫刻作品のようなルックスにほれぼれする緋色と、ころんと丸いフォルムに艶やかな表情が魅力の飴色の2色。
緋色(ひいろ)はスカーレット色とも呼ばれる古くからある伝統的な色。その昔、琵琶湖の底にあった古琵琶湖層の土を練って作り、松の木をくべて火を起こし焼くことで生まれた独特の褐色を現代の釉薬で再現したもの。他にはない土っぽさが、限りなく当時の風合いに近い焼き上がり。
飴色は、思わずなでたくなるようなつるんと渋さのある艶が特徴的です。
Homeland 信楽土鍋をつかって「豚・鶏団子のクレソン鍋」
〇材料 4人分目安
・クレソン、セリ、舞茸、ごぼう 量はそれぞれおお好みで
・鶏団子(鶏ひき肉400g ネギ、卵1個 ・塩昆布刻み大さじ1・砂糖小さじ1・胡麻油小さじ1 片栗粉大さじ1)
・豚バラ
・出汁(昆布、かつお、椎茸、あごの合わせ出汁)約2 L
・戸塚醸造店 心の塩ぽん酢
1. 鶏団子は、材料をあわせておく
2. 出汁を鍋に注ぎ、鶏団子を加えて一煮立ちしたら、他の材料を加えて煮込んでいく
3. 中火にかけ、蒸気がでてきたら弱火にして11~12分。火を止めて蒸らす
4. おろし大根、柚子胡椒などをそえて完成、塩ぽん酢を取り皿に入れつけダレとしてどうぞ
日本各地の職人とのコラボレートによって器や道具などさまざまなキッチンツールを生み出すプロジェクト。くらすことでお取り扱いする食器やお鍋以外にも、琺瑯やニットエプロンなど、新たな商品開発を続けている。
Photo:Kiyoshi Nakamura,Haruki Anami
新発売の“「くらすことの日常生活着」ニットみたいなカシミヤ混スウェット”✨その名の通り「ニット」と「スウェット」のいいとこ取りのような1枚です🙌
今季のカラーは「レモングラス」。黄色に少しくすみのあるグリーンが混ざったような絶妙カラー💚パッと目を惹く爽やかな色なので夏向きでは?と思うかもですが、秋冬のこっくりとしたグレーやブラウンなどの深いカラーと好相性です◎
今年の秋のお洋服を集めました🍂こっくりとした秋色、ベストや薄手のニットなど、秋らしいファッションアイテムが今年もたくさん入荷しました!
くらすことのオリジナルインナーは、それぞれ特徴をもった「3シリーズ」もあるんです💡3つのうち、どちらのシリーズがお好きですか?!
- カテゴリ
- 生活雑貨 > キッチン用品・調理器具 > 鍋・フライパン
- ブランド
- Homeland
- サイズ
- 直径29cm×高さ15cm
- 素材
- 陶器
- 原産国
- 日本
- この商品のご購入にあたって
- ・1点1点職人による手作りの為、大きさや釉薬の表情に個体差がございます。唯一無二をお楽しみください。
・直火での調理に使っていただけます。IHはご使用いただけませんのでご注意ください。
・玄米も炊いていただけます。
・食洗機・電子レンジ使用可(家庭用に限る)ただし、機内で器と器がぶつかるアクシデントが発生した場合は、破損する可能性ありますのでお取り扱いにはご注意ください。