新しい商品を生み出す企業がいる一方で、長い年月をかけて愛される商品を作り続ける企業もあります。どちらが良いというわけではなく、その道を極めたプロの商品には、良さが必ずあると考えます。今回は、そんな創業100年規模の企業の歴史とともに、わざわざで取り扱う商品の一部をご紹介します。
【白木屋傳兵衛】机上でも使いやすいサイズ感のはりみ用小箒
白木屋傳兵衛(しろきやでんべえ)は江戸時代の終わり頃に東京の銀座で創業。その後、商人の街京橋に移り江戸箒を作り続けている老舗の箒屋です。老舗ならではの質の良さと使いやすさは、一度使ったら手放せなくなります。電気いらずで大きな音を立てることもない箒は、朝晩でも時間を気にせずに気になったところをサッとお掃除できます。
【江戸屋】一度使ってみると分かる、その気持ちの良さ。
江戸幕府の将軍お抱えの刷毛師からはじまり、江戸刷毛の専門店として創業以来300年続く日本橋の老舗、江戸屋です。創業してから現在に至るまで、刷毛・ブラシの専門店としてさまざまな用途に合わせた商品作りに取り組んでいます。伝統を大切にしながら時代や暮らしの変化に合わせた製品づくりに取り組んでいるからこそ、時代を超えても愛され続けるのです。
【木屋】刃の入りは軽くてシャープ。力いらずでスパッと切れます!
220年以上にわたって培われた確かな目を通して、道具を造り、選定する木屋は1972年創業。日本橋で打刃物と生活の道具を販売し続けています。
プロの料理人からの信頼も厚く、愛用され続けるという料理ばさみは台所にあると何かと便利。缶の蓋やネジの蓋開け、栓抜きにくるみ割りなどさまざまな使い方ができます。
【酢屋茂】発酵や醸造を主体とした日本古来の伝統製法を守り、忠実に醤油作りを続けています。
長野県立科町で1893年創業、味噌と醤油の製造・販売する酢屋茂。100年以上にわたってお店が受け継がれてゆく中で、昔ながらの材料で高品質な醤油を作り、手に取りやすい価格帯で販売したいという思いは、現在の5代目にもしっかりと続いています。
原材料に大豆・小麦・塩しか使わないというイマイ醤油。材料にこだわり良い原材料を選ぶことを心がけることで、醤油本来の旨味やほのかな甘味を引き出します。どのような料理にも合う、素材の味を引き立てるうまい醤油です。
石鹸作りに魅了され1924年に大阪で創業した木村石鹸。伝統的な釜焚き製法を用い、本質を見極め、職人によって手作業で石鹸を作り続けています。科学的根拠に基づいた「安心・安全」なものを開発し、生活者だけでなく環境にも配慮したバランスの良い製品を世の中に届けています。
5年の歳月をかけて開発したという髪の悩みを軽くしたい方におすすめのシャンプー&コンディショナー「12/JU-NI(ジューニ)」があります。日々使い続けることで少しずつ髪の変化を感じて頂けると思います。お試しサイズの「トライアルセット」から取り揃えています。
これまで数多くのメーカーやブランドが立ち上がっては消えてゆくなかで、100年または200年以上も続く”老舗” をご紹介しました。どれも毎日使うものだからこそ、きちんと作られてきたものたち。だからこそ、長い年月を経て愛され続けるのでしょう。これからもわざわざはそうした取引先を大切にし、販売し続けていきます。
長い年月を経て愛され続けるものたち
木村石鹸|SOMALI(そまり) ボディケアシリーズ
ストア紹介
パンと日用品の店 わざわざ
パンと日用品の店〈わざわざ〉は長野県東御市御牧原の山の上にポツンと佇む小さなお店。“よき生活者になる”を合言葉に、薪窯で焼いたパンと、食と生活それぞれの面から、独自の選定基準を定めて自分たちが心からよいと...もっと見る