フードオーケストラオリジナルの手ぬぐい3色の販売がスタートしました!
大阪で昔からつくられている「注染(ちゅうせん)」と呼ばれる技法を使って染められています。
魚をイメージした躍動感のあるデザインは、フードオーケストラの立ち上げの頃からロゴやサイト、パッケージデザインなどに関わってくださっている、グラフィックデザイナーの門倉未来さんにお願いしました。
健康で美味しい野菜を食べることで土が健康になって。
海の水もきれいになって、魚も元気になる。
山と海の生態系の循環の中で、魚は欠かせない。
そんなことをイメージして、魚をフィーチャーしたデザインを作ってくださいました。
風が吹くベランダで乾かしていると、海や川を泳いでいるようにユラユラ揺れて、見る度に楽しくなるデザインです。
色の違いで雰囲気も変わるので、色違いでお楽しみください。
光の当たり具合や写真により、印象が異なりますが、上記の3つ並んだ写真の色味が、実際の色味に近い状態となります。
手ぬぐい作りをお願いしたのは、大阪・堺市にある染色工場「株式会社ナカニ」さん。
大阪で昔からつくられている「注染(ちゅうせん)」と呼ばれる技法を使って染められています。
すべてを職人さんが手作業で行うので、ひとつとして同じものは存在しません。手作業だからこそ表現できる、繊細でやさしいぼかしやにじみの、何ともいえない風合いが注染の一番の魅力といえます。
注染の特徴として、色ムラがある箇所がございます。不良品ではなく、特徴としてご理解いただき、ご使用ください。
手ぬぐいは、生地のはしが縫製されていない、切りっぱなしの状態で作られています。
切りっぱなしであることで、乾きが早い、雑菌の繁殖を抑えられる、などのメリットがあります。
洗って端がほつれてきたら、ハサミで切っていくことで、端がフリンジ状になって、いずれほつれは自然に止まります。
ほつれた糸を引っ張ると生地にシワが寄る原因となるので、ご注意ください。
大切な贈りものにご検討いただき、ありがとうございます。
贈りものとしてご利用の際は、【オリジナル巾着袋】または【ロゴ入り手提げ紙袋】を、必要なサイズと枚数をご確認のうえ、あわせてご購入ください。
なお、商品を個別に包装紙でお包みする無料のラッピングサービスはご用意しておりません。
恐れ入りますが、備考欄にご記入いただきましてもご対応いたしかねますこと、あらかじめご了承くださいませ。
食品を選ぶ中で伝えていきたいのは、
私たちの体をつくる、正直に大切に育まれた食品とそれを支える人々のこと。
■安全で、体によいもの
食は私たちの体を作るもの。子供たちに安心して食べてもらえる食品えらびを心がけます。
■土地と人に通ずるもの
できるだけローカルで、その土地の風土に無理のない食材であること。端っこまで大切にいただきたくなるような、伝えていきたい作り手のこだわりがあること。
■ごまかさないもの
素材そのものを、ごまかさずに大事に作られたものは、そのまま食べるのが一番おいしい。できるかぎり無添加のものを。
■毎日つづけられるもの
たとえば10年。毎日使い続けられる価格で、飽きのこない味かどうか。作り手と、食べる人々のロングライフな関係を育てて行けるかどうか。
大阪市阿倍野区、路面電車が走る下町にある「フードオーケストラ」。
『毎日のおいしいを奏でる』をテーマに、シンプルで安心できる食品をお届けしています。家族や大切な人、そして自分自身の体を想いながら、正直で信頼できる食品や、暮らしにそっと寄り添う品々を揃えています。
店頭には、クッキーやスコーン、地元で採れた野菜やお豆腐、調味料などが並びます。月に一度は、美味しい仲間によるお弁当やベーグル、パンも登場し、食卓にわくわくを届けています。
写真:こめじるし写真館