毎年人気の「Reソデギャザーシャツ」が名前を新たに登場!
くしゅっと上がった袖のギャザーと、着心地の良いゆったりラインが、多くの人に愛されています。
二の腕のラインをきれいに見せる、斜めラインのギャザー袖。
シンプルなシャツだけれど、着ればその人の個性に美しくフィットする。
それが人気の理由なんです。
ゆとりを持たせたラインなのに、不思議ときちんと感もある。
ONにもOFFにも使いやすい一枚です。
ボタンは、自然素材のシェルボタンを採用しています。
裾のカーブラインも、この一枚にやわらかな印象をプラスしてくれています。
背守りに、花の刺繍をほどこしました。
3つのお花たちが青空のもと元気よく咲いている様子に、ささやかな力をもらえそうです。
インドの伝統文化である「チカン刺繍」は、村の女性たちが一針一針、丁寧に縫い上げてくれたもの。
彼女たちの仕事場は、それぞれの住居です。
家事や子育てなど、生活が密接にある場所で、子どもたちやヤギに見守られながら日々仕事をしています。
スカイカラーで合わせてみました。
すっきりとしたラインで、長身の方に特におすすめしたい組み合わせ。
肌馴染みの良いサックスブルーが、シャツの爽やかさと相性抜群です。
涼やかなストライプが活きるシャツスタイル。
和やかなグリーンの色味とのメリハリが効いています。
シンプルなデニムスタイルももちろん外せません。
自然体な爽やかさがやっぱり素敵です。
夏の日々のベースコーデにおすすめです。
一枚の服が出来上がるまで、長い長い旅が続きます。
まずはベースとなるお洋服を縫い上げるところから。
小さな工房にて、ミシンで縫製をしていきます。
停電が起こるときも多いので、その際は足踏みでカタカタと地道に進めていくそうです。
次に手刺繍の下絵となるブロックプリントを押していきます。
こんな繊細な模様を彫っていくのも、すべて人の手が成す技にゆだねられた仕事です。
壁一面にブロックが並ぶ、1,2畳くらいの狭さの部屋で、ひたすらブロックを押し続けます。
そして次に受け取るのは、刺繍村の女性たち。
一枚の服の刺繍を仕上げるために、数日はかかるそう。
そのあとも洗濯や検品など、たくさんの人を介して、一枚の服は出来上がります。
手から手へ、手から手へ。
その一枚を最後に受け取る誰かの日常が、楽しく豊かになることを願って。
空気をふんわり含んだ、柔らかなコットンガーゼ生地。
生地が2枚に重なった間にできる空気の層で保温性にも優れ、エアコンや汗による冷えから体を守ってくれます。
肌触りの良さだけでなく、通気性と吸湿性もあり、蒸し暑い季節にも重宝します。
暑いインドでは珍しい生地のため、特注して織ってもらっているシリーズ。
原始的なタイプの織機を使うことで、機械織りの生地なのに、ふっくら柔らかい肌触りをお楽しみいただけます。
カラティマクは、地域で育まれてきた伝統刺繍輸出を通して、女性たちとその家族の自立支援と、地域の伝統文化の発展を目指すフェアトレードNGOです。
400年の歴史をもつ「チカン刺繍」と呼ばれる美しい刺繍をほどこすのは、ラクノー郊外にあるスラム地域や村々の女性たち。
厳しい自然条件の中、涼しい木陰や家の中で、家族やときにヤギに見守られながら、一刺し一刺し刺繍をしてくれています。
sisamでは9号サイズ、身長158cmの標準体型を基準にして製品作りをしています。
PCモニターや携帯電話の機種・設定によって、商品の色合いや素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
sisamの取り扱い品のほとんどは、作り手の家や小さな工房内で手仕事により作られています。
多少のゆがみやきず、不均一さといったものは、天然素材や作り手によって生まれた個性と考えています。
手仕事品の証として、お楽しみいただけましたら幸いです。
ですがフェアトレードの現場において、どこまでを手仕事や天然素材の味として許容できるのかという問いは、常に問題意識として持っています。
ものづくりの技術や設備は年々向上していますが、まだまだ未熟で発展途上にあることも実情です。
ご購入後、商品について気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
- カテゴリ
- ファッション > トップス > シャツ
- ブランド
- sisam
- シリーズ
- KALATMAK
- 生産国
- インド(カラティマク)
- 素材
- 綿100% (azoフリー染料)
- サイズ
- 丈63×胸囲132×裄丈39cm
- その他
- ※生地や刺繍が繊細な為、手洗いをお願いします。
※濃色はお洗濯やクリーニングの際、色落ちしますので他の物と分けて単独で洗って下さい。
※洗濯後はすぐに脱水して干し、濡れた状態で放置しないでください。
モデル164cm