こんにちは、グッドニュースです。明日から8月が始まり、少しずつ夏の終わりが近づいてきたなと感じます。
最近の東川は、夕方頃ゲリラ豪雨が降ったあとに虹を目にすることが多く美しい景色に癒されます。
さて今回は、1995年に発売以降ロングセラーの定番商品、「リネンハンガー」をご紹介します。
シンプルな無垢の木のインテリア
1995年に発売以降ロングセラーの定番商品、北の住まい設計社のオリジナル家具「リネンハンガー」。
クロスやタオル、ブランケットなどの他、ストールや帽子などの小物を掛けるのにもお使いいただけます。
折りたたむとコンパクトになるので、使わない時には壁や隙間に立てかけたり収納することができます。
上の突起部分は、コートや帽子、バッグなどを掛けるのにも。
来客時のコート掛けや、寝室でのベッドリネンやブランケット掛けに。
2種類の樹種をご用意
他の家具と同じく北海道産の無垢材を使用し、職人の手仕事で丁寧に制作しています。 樹種は、北海道産イタヤカエデとミズナラの2種類。
北海道産イタヤカエデ
清潔感のある印象のイタヤカエデ。
やさしい木目と色味で、年月をかけて飴色に変化していきます。
北海道産ミズナラ
もう一つは、落ち着いた茶褐色の北海道産ミズナラ。
広葉樹の中でも高級材とされ、かつては北海道から世界各国へ盛んに輸出されていたこともあります。
自然由来のオイル仕上げ
どちらの樹種も美しい木目とその質感を生かして、自然由来の成分で作られている亜麻仁油ベースのオイルで塗装する「オイル仕上げ」で仕上げています。
日々のお手入れは水拭きなどでも十分なのですが、たまに石けんやオイルでお手入れをしてあげるとより良い状態で長くお使いいただけます。
無垢材のインテリアを身近に
実用的でありつつも、空間を演出するインテリアとしても人気のリネンハンガー。
シンプルだからこそ暮らしに合わせて幅広い使い方のできるアイテムで、使い込むほどに艶が増し、味わい深い家具へと育っていきます。そうした経年変化をお楽しみいただけるのも、無垢の木の良さのひとつですね。