シゲル工業のピーラー「Flappy(フラッピー)」は、圧倒的な切れ味に加え、力の加減でむく食材の厚みをコントロールできるという優れもの。
食材に刃を当て、表面をやさしくなでるように動かすだけで、驚くほどスーッと軽くむけていきます。
皮むきはもちろん、ささがきやスライスが簡単にできるので、包丁を出す手間もなく調理の時短に繋がります。
ピーラーを作り続けておよそ半世紀のシゲル工業が、刃の角度や形状を一から見直して機械から作ったというこだわりのピーラー。細かなところまで使いやすく、調理を楽しめる工夫がたくさん詰まっています。
「むしろもっとむき続けたい!」大袈裟のようですが、そう思ってしまうほどの使い心地です。
Flappyのピーラーの刃は、一般的な素材よりも、切れ味のよさとその持続性、耐久性を兼ね備えた上位グレードの鋼材を使用しています。
皮をむくときに余計な力を入れる必要はありません。
食材の表面を軽くなでるだけで、スルスルと気持ちよく皮をむくことができるのです。
まるで鉋で削った木材のようにツルツルの切り口は、食材の組織を崩さずによく切れている証拠。ひとつなぎにむきやすいので、往復の回数が少なく余計な動きも必要ありません。
特徴的な波状の部分は、食材に刃を当てるときのガイドです。
根本が丸くて刃を当てづらい食材も、ガイドがしっかり当たることで安定し、端からスムーズにむき始めることができます。
押し当てる力加減で波状のガイドが食い込み、最大で0.3mm程度厚みに差が生まれます。
表面を撫でるようにすると薄く、スライサーのように力を込めると厚めにスライスすることができます。
薄めのスライスは普段の皮むきはもちろん、リボンサラダやマリネやナムル、サラダのちょい足しなど、生で野菜を食べる時にシャキシャキ食感を楽しめます。
厚めにスライスし、フライパンで炒めて塩や胡椒、オイルで味付けすれば、あっという間に程よい歯ごたえも楽しめる一品が出来上がり。火が通りやすく、味が絡みやすいので、鍋やスープの具にもおすすめです。
まな板も包丁も使わず、手軽にたっぷりの野菜を摂ることができるので、ズボラな方にもおすすめです。
羽のように立体的にカーブする先端部分は、むいたものがピーラーや手にくっつくことなく、自然に流れ落ちるように設計されています。一か所に集まりやすく、皮があちこちに飛び散ってキッチンを汚すこともないので後片付けも楽ちんです。
特徴的なのは刃だけではなく芽取り部分にも。すべりにくいギザギザの形は、ぐっと押し込むと簡単に入っていき、くいっとひねればポコッと芽を取ることができます。
雪かきのスコップのように、くり抜いた食材がくっつかず離れやすい設計です。
どんなによい鋼材や刃付けをしていても、使い続ければ、いずれ刃物の切れ味は衰えてくるもの。切れ味が落ちてきたら、マイナスドライバーで簡単に刃だけを取り外して交換することができます。(※交換用の替え刃は近日発売予定です)
野菜の皮をむくだけでなく、ゴボウをささがきにしたり、パプリカをサッとスライスしてサラダにちょい足ししたりと、Flappyの快適な使い心地をお試しください。
昭和51年(1976年)創業、金属製品の産地として名高い新潟県燕三条にて、半世紀にわたりものづくりを続けてきたシゲル工業。 長年プロ用理美容はさみを製造してきた経験と業界トップシェアの実績をもとに、家庭でも安全に使えるはさみを開発し、『SHIGERU(シゲル)』のブランドで展開しています。 同時に、おろし金は約30年、ピーラーの刃に至っては約45年と、調理器具のOEM生産を続けてきた「刃物屋」。 買って喜ばれるものを作る自信。贈って喜ばれるものを作る自信。 気に入られなかったら引き取るような意気込み。この信念をかかげ、あゆみ続けています。
心のこもった品物をしっかりと包み、贈り物をそっと引き立てるラッピング。
贈られた方にも喜んでいただけるよう、心を込めてお包みいたします。
※複数商品ある場合は、どのアイテムをどのラッピングで包むか備考欄にご記入ください。
※箱の形状、色などは変更となる場合があります。
※画像の色はブラウザや設定により、実物とは異なる場合があります。予めご了承下さい。
その実力は、むいた切り口がツヤツヤに光るほど