前菜に、おつまみに、あると嬉しいのがピクルスです。休日など時間のあるときにまとめて作っておけば、食卓に立派な一品をサッと出せます。今日は、手が止まらなくなる簡単ピクルスの作り方をご紹介します。
簡単ピクルスの作り方
【用意するもの】
・きゅうり
・二十日大根
・みょうが
・にんにく
・水 200cc
・江崎酢 200cc
・粗精糖 45g
・ゲランド塩 5g
1.野菜を下ごしらえする
食べやすい大きさにカットした野菜に軽く塩(分量外)をまぶし、時間をおいて余分な水分が出るのを待ってから保存瓶に詰めます。野菜を瓶に入れるときは、鮮やかな見た目を意識して、楽しみながら詰めてみてください。
2.ピクルス液を作る
鍋に水、江崎酢、粗精糖、ゲランド塩を入れて混ぜ合わせます。甘さが少し控えめで酸味がバランスよく、食べやすい配合です。
鍋を火にかけ、ひと煮立ちさせたらピクルス液の完成。粗精糖がきれいに溶けたら火を止めるタイミングです。
3.ピクルス液を瓶に注ぐ
熱々のピクルス液を瓶に注ぎ入れる際は、瓶との温度差にご注意ください
丸1日ほど経つと食べ始めることができます。保存瓶を煮沸消毒しておいたり、取り出す際は清潔な菜箸を使ったりと衛生面に気をつけて冷蔵庫で保管すれば、1カ月くらいはおいしく食べられます。浅漬けもよし、しっかり漬かったピクルスもよし。お好みの漬かり方を探すのも楽しいですよ。
忙しい日々でも、冷蔵庫に手作り品があると心強いですよね。簡単にできますので、よかったら作ってみてください。
1L~4Lまでは取っ手付き。重くなっても心配なく運べます
野菜を詰める際に使用したセラーメイトのガラス製保存瓶は、優れた耐久性と脱気機能でサビにくいステンレスを使用した日本製。蓋部分の金具類も含めてすべて分解して洗えます。ピクルス作りにはもちろん、果実酒作り、お米やドライフルーツ、手作りジャムの保存などにも重宝します。
ストア紹介
パンと日用品の店 わざわざ
パンと日用品の店〈わざわざ〉は長野県東御市御牧原の山の上にポツンと佇む小さなお店。“よき生活者になる”を合言葉に、薪窯で焼いたパンと、食と生活それぞれの面から、独自の選定基準を定めて自分たちが心からよいと...もっと見る