晒(さらし)を取り入れてみませんか?
晒(さらし)を日常的に使う場面といえば、手ぬぐいがパッと思い浮かぶでしょうか。浴衣を着る時にも、さらしを巻く、など用途として耳にすることはあると思います。
昔は様々な用途に使用されてきた晒ですが、現代ではなかなか使い方を知る機会がありません。そんな晒を使いやすいロールタイプで製品化したのが「和晒ロール」です。使い捨てじゃない持続可能なキッチン雑貨を求めている方々に、是非取り入れてもらいたい商品です。
和晒ロールに使われている晒は、環境に配慮し、水や薬品を最小限にとどめた独自の工法で作られたものです。生地本来のきなり色をほんのりと残し、ハリがありながらも柔らかい仕上がりになっています。食品衛生法の検査をクリアし、肌にも優しく、食品・調理にも安心してお使いいただけます。
洗い方
毎日のお手入れは石鹸洗いなどで問題無いですが、定期的に煮沸消毒をオススメしています。何度か使用した和晒は、雑菌が繁殖しやすくなるため、沸騰(100°C)したお湯に晒を入れて、お箸などでかき混ぜながら数分つけて消毒をおこなってください。
使用回数
おおよそ30回を目安としています。(ふきんとして使用した場合)
用途や調理や掃除によって使用回数は異なりますので、状態を見てご判断ください。明らかにくたびれてきた場合は、処分する前に雑巾としてお使いください。
和晒ロールをより便利にお使いいただける縦型専用スタンドもあります
(専用スタンドにはお届け時に「和晒ロールCut」がセットされています)
晒を切り取る際に指で押さえやすく、必要な時に「さっ」と使えるように設計されています。縦型に設置できるので場所をとらず見た目もすっきり。生活空間に馴染む、無垢のオーク材が使用されています。
ストア紹介
フードオーケストラ
「毎日のおいしいを奏でる」
家族のことや大切な人のこと、自分自身の体に思いを巡らせ、なるべくシンプルな材料でできたもので、作るひと・売るひと・使うひとそれぞれが無理なく続けられる食品をセレクトしてご紹介...もっと見る