煮出しても、水出しで一晩つけただけでも、しっかり香ばしい香りや味わいを感じられる「なばたけ農場の麦茶」をご紹介します。
子ども達が安心して飲める麦茶を作りたい
なばたけ農場の稲澤宗一郎さんは、出身地の福井県坂井市で、安心して食べられる食材を提供したいと、土づくりからこだわり、お米や麦、大豆などを栽培されています。
ある時、ご自身のお子さん達が額に汗して遊び、運動をし、麦茶をゴクゴク飲み干す姿を目にし、子ども達に安心して飲ませられる麦茶を作りたいと、大麦栽培を始められます。
茶は煮出して作るもの。できるだけ安全な大麦を使って作りたいと、除草剤、化学肥料を使わない栽培方法にこだわられています。
そんななばたけ農場の大麦100%を使って作られた麦茶は、使いやすいティーバッグタイプで、無漂白フィルターを使用されています。
麦茶は「ノンカフェイン」なので、赤ちゃんの初めてのお茶にも、どの年齢の方々にもオススメです。
作り方
1袋(1〜1.5リットル)が目安です。
・お湯で作る時
沸騰したお湯にティーバッグを入れ、1〜2分間煮立てできあがり。
煮立てる時間を長くしたり、パックをすぐ取り出さず3時間ほどつけておくと、濃い目の麦茶になります。
・水で作る時
水にティーバッグをいれ冷蔵庫で保管するだけ。約3時間でおいしい麦茶のできあがり!
・急いでいる時
ティーバッグに少量のお湯を注ぎ、1〜2分置きます。その後、水を注いでできあがり!
ストア紹介
フードオーケストラ
「毎日のおいしいを奏でる」
家族のことや大切な人のこと、自分自身の体に思いを巡らせ、なるべくシンプルな材料でできたもので、作るひと・売るひと・使うひとそれぞれが無理なく続けられる食品をセレクトしてご紹介...もっと見る