おはようございます、フードオーケストラです。
週末の朝、ゆったりと過ごす時間にちょっとつまみたくなるのが、お芋のおやつ。コーヒーやお茶にも合う軽やかなおいしさで、ついつい手がのびてしまいます。
愛知県・知多半島で「風と土」さんが手がけるお芋菓子は、オリーブオイルでカリッと揚げたチップスや、シンプルに塩だけで仕上げたけんぴなど、素材の味をそのまま大切にしています。子どもから大人まで、幅広い世代に愛されるおやつです。
3種類の味わいから選べます
紅はるかチップス(シュガー&ソルト)
甜菜糖のやさしい甘さと、美浜の塩のまろやかさが溶け合った、ほんのり甘じょっぱい味わい。
紫芋チップス(ブラックペッパー&ソルト)
香ばしい紫芋に、ブラックペッパーを効かせた少し大人の風味。おつまみにもぴったりです。
塩けんぴ
お芋の甘みを引き立てるために、ほんの少しの塩のみで味付け。カリッと軽やかで、子どものおやつにも、大人のお酒のお供にもおすすめです。
風と土のものづくり
2016年より常滑で新規就農を始め、「育てる、作る、届ける」を軸に活動している谷本さんご家族。
畑では農薬や化学肥料に頼らずにさつまいもを育て、秋冬には焼き芋屋としても出店されています。
芋菓子には知多半島の素材をなるべく取り入れ、体にやさしい材料を使って、誰もが安心して楽しめるおやつに。
風や土とともにある暮らしの中で気づいた自然の恵みを、ひとつひとつのお菓子に込めています。
素朴でありながら、ちょっと上品。風と土のお芋菓子を、週末のリラックスタイムにどうぞ。
こちらもおすすめ
Food Hub Project|さつまいもチップス「うず潮の華」
ストア紹介
フードオーケストラ
「毎日のおいしいを奏でる」
家族のことや大切な人のこと、自分自身の体に思いを巡らせ、なるべくシンプルな材料でできたもので、作るひと・売るひと・使うひとそれぞれが無理なく続けられる食品をセレクトしてご紹介...もっと見る