パパッと作るいつものパスタから、特別な日に作るおもてなしのパスタ。使う具材やソースの組み合わせを工夫したり、スパゲッティやペンネなど合わせる種類によって、様々な味や食感に出会えます。
パスタの本場イタリアから、古くから受け継がれる製法を生かした本格的なパスタが届きました。
イタリア・ナポリの南にあるグラニャーノ。パスタ発祥の地として知られるグラニャーノの老舗パスタメーカーグラニャネージ社が作るパスタは、茹であげたときの食感が生パスタに近く、もちもちとした食感がソースとよく絡みます。
この独自の食感は、「低温長時間乾燥」にこだわって製造されているからこそ生み出せる技。小麦粉本来の風味を生かす為に、適性に管理された温度で、約3日間乾燥させ、生麺のようなコシが作られます。
手間と時間がかかったパスタは、幻の半乾燥麺とも呼ばれています。
細いペン先の形をした、ペンネ リガーテ。表面がざらざらしているので、ソースがよく絡みます。トマトやバジルでアラビアータを作ったり、ゴルゴンゾーラやカマンベールチーズを使ってコクが絡むパスタにしてみたり、いろんな食材と合わせやいパスタです。
イタリア語で、擦り付けるという意味に由来するショートパスタのトロフィエ。もちもち食感のトロフィエは、バジルとチーズをたっぷり使ったジェノバペーストとの相性が抜群です。
分厚くもっちりとした食感が楽しめるパッケリ。ソースと絡めていただくのはもちろん、筒状のパスタの中にリコッタチーズなどの具材を詰めてオーブンで焼くのもおすすめ。たっぷりのひき肉を使ったミートソースとパッケリを合わせ、ホワイトソースを乗せてオーブンで焼くと、ラザニアのような味を楽しめます。
日本人には一番なじみ深いスパゲッティ。トマトソースやクリームソース、オイルパスタまで、どんなソースにも合わせやいので、いつもストックしておきたいパスタです。
イタリアで穴を意味する「ブーコ」に由来した穴のあいたパスタ。様々なソースと相性がよく、アマトソチャーナなど重めなソースとも、アンチョビ、パンチェッタ、卵、チーズなどともよく合います。折り目に火が通りにくいので、折って茹でてください。短めに折って茹でると、マカロニとして使えます。一味違うおいしいグラタンが作れます。
小麦粉本来の風味を生かすために、二回に分けてゆっくり乾燥させることでもちっとした生パスタに近い食感を楽しめます。クリームソースとの相性が抜群のリングイネ。もちもちでコシがある食感をお楽しみください。
平麺のパスタ、フェットーチャ。しっかりとした小麦の味と、もちっとした食感が特徴です。カルボナーラなど、クリーミーな味付けを楽しんだり、ボロネーゼなどの濃いめのソースとよく合います。
原則として、お客様のご都合によるご注文後のキャンセルはお受けしておりません。
即日出荷のお品もございますので、ご不便をお掛けいたしますが予めご了承くださいませ。
ラボラトリオでは発送の商品を梱包する際、スタッフが手を除菌するなど、細心の注意を払って作業を行っております。
\キナリノインタビュー/LABORATORIO・井藤昌志さん
キナリノ編集部で、LABORATORIO・MARKTオーナーの井藤昌志さんを取材させていただきました。
お店をオープンするまでのストーリーや、アトリエでのオーバルボックス制作風景など。盛りだくさんの内容になっているので、ぜひご一読ください。
- カテゴリ
- フード・ドリンク > 麺類 > パスタ
- ブランド
- グラニャネージ社
- 原材料
- デュラム小麦のセモリナ
- 内容量
- 500g
- アレルゲン
- 小麦
- 原産国
- イタリア(カンパーニャ州 グラニャーノ)
- 保存方法
- 高温・湿気を避け常温で保存してください。