昭和の暮らしの中で生まれ、日本の台所を支えてきたアルミのお鍋「文化鍋」。
炊飯に適した文化鍋は、ガスと鍋だけで、羽釜のように美味しいご飯を炊くことができ、ガスレンジが普及した高度経済成長期の日本の家庭で一世を風靡しました。その後、ガス炊飯器や電気炊飯器の登場により利用者は減ってしまいましたが、短時間で美味しく炊飯できる他、煮物や汁物、蒸物など普通の鍋として多用途に使えることから、現在でも根強い需要があります。
一般的な両手鍋の側面が真っ直ぐに立ち上がっているのに対して、文化鍋は縁周りがぷっくりと膨らんでいる独特なシルエットが特徴です。
蓋が鍋の内側に収まる形状は、吹きこぼれにくい効果と、蒸気によって蓋と鍋の境目に水の膜ができるウォーターシール現象により鍋が密閉され、熱や水分が逃げにくくなっています。
そのため、鍋の内部は圧力がかかり、炊飯はもちろん、煮物や蒸し料理なども、旨味を含んだ水分を逃すことなくふっくらと美味しく仕上がるのです。
蓋を開けるとお米の香りがフワッと立ち、ご飯がふっくらと炊きあがっています。ツヤツヤと輝いているご飯粒は、水分の含み具合も最高。粒立ちがよく、噛めば噛むほどお米の甘みが感じられます。
煮る・揚げる・炒める・茹でる毎日の調理に幅広く活躍する文化鍋
素材は熱伝導に優れ、鉄やステンレスに比べて軽くて扱いやすいアルミニウム。アルミキャスト製で、熱をしっかりと伝えるために厚みが必要な底部分は厚く、重くなりすぎないように側面は薄く、機能に富んだ形に作られています。
底面は3mmもの厚みがあり保温性が高く、揚げ物やコトコトじっくりと煮込む料理も大得意。軽くて取り回しがよいので麺や野菜を茹でたり、サッと使いたい時にも重宝します。
従来の文化鍋は無垢のアルミで焦げ付きが心配でしたが、ambaiの文化鍋は、内面にふっ素樹脂加工が施してあるので、焦げ付きやこびり付きにくく、調理後のお手入れも簡単です。
ふっ素樹脂加工にはテフロン最高グレードの「プラチナプラス」を採用。高密度3層のふっ素樹脂コーティングは、厚みがあり傷に強く、性能が長く持続します。
家庭で人気の定番料理、カレーや肉じゃが、筑前煮などの「炒めたあとに煮る」料理も、肉を炒めてもくっつかず、煮る工程へ移るときもスムーズに調理ができます。
当時確立された機能性や使い勝手のよさはそのままに、現代の暮らしで使いやすいようにアップデートされたambaiの文化鍋。
外面はヘアライン仕上げで上質な半艶光沢。鏡面仕上げよりも控えめながら、文化鍋らしい可愛いフォルムは存在感があり、どんなキッチンに馴染みやすい印象です。
ハンドルのぷっくりとしたつまみは、熱に強いフェノール樹脂を使用し長く愛用することができます。
ガス火専用とIH対応のタイプから、ご家庭のコンロに合わせてお選びください。
デザイナー小泉誠がプロデュースする「ambai(アンバイ)」は、暮らしに根差す道具づくりを志すとともに、日本の仕事にこだわります。作り手とデザイナーが関わり地域の特色や技を生かし、道具の性能/素材/形状などのバランスを整え、使い手にとっていい塩梅となる道具を目指しています。
心のこもった品物をしっかりと包み、贈り物をそっと引き立てるラッピング。
贈られた方にも喜んでいただけるよう、心を込めてお包みいたします。
※複数商品ある場合は、どのアイテムをどのラッピングで包むか備考欄にご記入ください。
※箱の形状、色などは変更となる場合があります。
※画像の色はブラウザや設定により、実物とは異なる場合があります。予めご了承下さい。
- カテゴリ
- 生活雑貨 > キッチン用品・調理器具 > 鍋・フライパン
- ブランド
- ambai
- タグ
- 新生活 | 誕生日プレゼント | 母の日 | 新築祝い・引っ越し祝い
- サイズ
- ガス火用:210×302×高さ151mm(本体高さ114×段内径186×底外径175×接地底径150mm)
IH対応:210×302×高さ152mm(本体高さ115×段内径186×底外径175×接地底径165mm)
- 容量
- 満水容量:3.0L
段下容量:2.1L
- 底厚
- ガス火用:3.0mm
IH対応:3.7mm(中央部/貼り底を含む)
- 材質
- 本体・蓋:アルミニウム合金
取っ手・つまみ:フェノール樹脂
内面:ふっ素樹脂塗膜加工(テフロンRプラチナプラス加工)
外面:ヘアライン仕上げ
外面底:焼付け塗装、鉄・アルミニウム溶射(IHのみ)
- デザイン
- 小泉誠
- メーカー
- 製造:北陸アルミニウム(富山県高岡市)
発売:FORMLADY(大阪府大阪市)
- パッケージ
- ボール箱
- 備考
- 直火対応 / IH200V対応 / 食器洗浄機不可
ギフトラッピング 0円から